読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

なんでもない日記です

他人の病気と向き合うという事

最近になって、職場の人に「適応障害」だという事を告白された。一度無期限で休養して、その後にもう一度一週間程度の休養を取っていた人だった。その人に対して休養の理由を聞いたりはしなかったけれども、周りの人たちは「精神的なものだ」と噂をしていて…

心に一句を刻みます

最近、仕事で何かあると脳内にて一句を読む様になった。いつか公開しようと思って溜めていた分を吐き出そうと思う。【上司編】①「明日やる」 三日前から 聞いてます②「今やって」 只今時刻は 夜8時【ボス編】①更年期 イライラしてる 当たられる②お酒飲む い…

お気に入りのコンビニ

今日は日用品の買い出しデー。全て買い物が終わり時間は丁度お昼。けれども何処もお店が混んでいて、いつも利用している所は何処も入れそうになかった。諦めて帰る事にした。お昼ご飯を買って帰ろうと思って最寄のコンビニへ。デイリーヤマザキに寄った。パ…

気分はインドの電車

ここの所、出勤日はまだしも休日にも時間通りに目的地に着かない。理由は電車の遅延。本当にここ2か月位酷過ぎる。連日の線路内逃走、喧嘩や荷物挟まりに人身事故。要因は様々。お陰様で通勤時間が30分位延びた(´・ω・‘)電車が遅れると、元々電車を待っていた…

記号ひとつまともに書けない

自分はつくづく中途半端所で不器用な人間だ。今日も仕事中にどうしようもない位に困った。こそこそ自分で何とかしようとしたのだけれども、出来ない物は出来ない。携帯も持ち込み禁止だし、パソコンもセキュリティの関係からネット環境に繋がっていないから…

健康第一で

業務上のパートナーが明日は欠勤だそうです。(体調不良)ずっと胃が痛い、お腹も痛い、吐きそうって言ってたし、ストレスかなあ。凄く真面目な子なので心配。目の下にも濃いクマ作ってたし、あまり寝れてないみたいだし。明日はゆっくり休んでほしい。とい…

ストレスの出し方が分からない

ストレスを外に出すのが割と下手なタイプなのは自覚している。 applelife.hatenablog.com 無意識のうちに指をボロボロにするまで皮を剥いてしまう癖。こちらは定期的に意識して大分良くなった。けれども他にも癖はあったみたい。気付いたのは隣の方に指摘さ…

まつ毛が欲しい

私はまつ毛が少ないし短い。下まつ毛なんかあるのかな・・・・って位に薄い。そんな私に追い打ちをかける花粉の季節。涙と目やに、目の痒みと目の周りとやたらと弄る事になる度に、ハラハラとティッシュに抜けていく。貴重な1本がっ・・・・・・OTLそんな自…

「SUNAO」になれたらいいのにね

割と良く「SUNAO」のCMを観る。最近グリコから発売したアイスである。カロリーとか健康とか気にして作られてるから、素直に食べていいんだよ!!っていうのを伝える為のCMなんだろうけれども、その「言えたらいいのになー」がとても共感できる部分が多い。 ②…

プレゼントを選んでいる時が一番楽しい

本日は近場のデパートにてお買い物。母の日のプレゼントを探しに行ってきた。普段自分で買えない様なコスメをプレゼントしたい!!とは思うのだが、色の好みとか肌の色とかもあるのでなかなか踏み切れない。今回は、デパコスだけれども、リップクリームとハ…

平均睡眠時間8時間って無理じゃない?

夜更かし癖がついてしまった。眠れない訳ではなくて、眠りたくないが正しいと思う。前は帰宅したらすぐ寝るように心掛けていたというのに、どこでどう間違えたのだろうか。先日再発したヒステリー球も睡眠不足からくる自律神経の乱れが原因の一つだし、ここ…

ヒステリー球が数日だけ再発した

ここ連日、喉に違和感を感じていた。ゴロゴロとしたものが邪魔している。唾を飲むと一旦引っ込む感じ。私はこの違和感の正体をなんとなく分かっている。恐らく「ヒステリー球」がまた再発したのだろう。●ヒステリー球とは喉に違和感を感じるものの、何の状態…

ただぼんやりと・・・

今日は一日お休み。何故だろうか、一日中ため息ばかりついていた。あれか、明日の事を考えると既に憂鬱なのか。営業部のミス報告を上に挙げなくてはいけないのだが、怒られる未来しか見えない。その上で営業部に今後の事故処理方法を伝えるわけだが、恐らく…

SNSの見直し

今年も沢山の新入社員が入ってきた。本当に初々しい。こんな時代自分にはあったのだろうか・・・・。そんな社員になりたての新米の皆に言いたい。お願いだからSNSの使用方法に気を付けておくれ。「そんなんツイッターとかで読んだことあるし分かってるよー」…

気配を出していきたい

気配を消してしまう癖がある。むしろ私自身に消しているつもりはないのだ。朝とか知り合いが目の前歩いてたら声掛けに行きますよね?朝じゃなくても廊下とかで知り合いが歩いてたら声掛けに行きますよね?割と小走りで近づいているのに気配がまったくしない…

部活ほど全力で出来る習い事はない

今週のお題「部活動」最も印象に残っているのは中学時代の部活動。小学校卒業間近の時には既に「剣道部に入ろう!!」と決めていた私は部活動見学で迷わず剣道部へ向かった。体育館を使用しているのはバスケ部、バレー部、柔道部、そして剣道部。剣道部は男…

世の中はこんなにも便利なのに

最近、街中で流れてくるBGMが気になって仕方がない。ブティック、本屋、道沿いのスピーカー。どうしても自分の中の聴きたい音楽のジャンルから外れたものは除外してしまう。なかなか聴く機会って自分では作らない。だからこそ無作為に自分の耳に入ってくる聴…

ゲームは楽しければいいの

ドラクエ最新作の発売日程がついに決まった。去年からずっと心待ちにしていたので、ニュースで見た時には心躍りましたとも。あーPS4も買わなきゃなあ・・・(゜゜)♡実は前作のドラクエ10のみ未プレイとなっている。理由はオンラインゲームだったから。別にオ…

ひとり飯って食べたい物を食べる為の時間ですよね?

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 大学生の時は「一人=ぼっち」って考えが強かったので、お店とか食堂も一人で利用する事が苦手だった。社会人になってみれば、どうって事じゃなかったんだよなあって思うよね。今は仕事柄、休憩時間も皆バラバラなの…

ファッションはどこまで追うべきなのか

本格的に春の暖かさ、そろそろ衣替えをしていかなくてはならない。ニットワンピとウールのセーターが大好きなのだけれども、もう季節外れですね。また来年ー(´・ω・‘)今年の春のファッショントレンドは「刺繍」と「サッシュベルト」みたい。確かに帰り道のブテ…

相談を受けた人の行く末は?

最近、何かと色んな人に相談をされる。先輩、後輩、同期、友人・・・・・etc仕事の話もそうだし、プライベートな事も結構言われる。「絶対この人の力になれるような助言できっこない!!」とか最初は思いながらも受けていたのだけれども最近になってようやく…

就活性は花粉症の治療と予防を絶対にした方がいい

ようやく暖かい4月がやってきた。私の会社も明日は入社式、他の会社も多いのではないだろうか。今日もリクルートスーツの子たちと何度もすれ違った。この時期になると就活の事を度々思い出す。同時に自分の失敗を思い出して死にたくなる。私は花粉症を患って…

自分の人生にいばら道を作った人間の記憶が私を強くしている

先日、自分の元上司の話を書いた。 applelife.hatenablog.com でもこの時にふと思い出した。「この人は人生で出会った2番目にヤバい人だ」と。2番目なんだ。1番ではないのだ。そう、どんなに頑張ってもこの人は1番にはなれない。人生で最もヤバい人は小学校…

元上司は私の人生で2番目にヤバい人

先日から嫌だ嫌だと言っていた飲み会も無事?終了した。 applelife.hatenablog.com いつもの如く叫び、運営方針を嫌って程聞かされて、そして弊社の素晴らしさ(笑)を山の様に上部の方々が終電間近まで語ってくれて終わり。正直お金を払って参加する意味が…

会社の飲み会が嫌い

子供の頃から「嫌な行事の2~3日前から鬱々としてしまう癖」がある。いい歳した大人なのに今でもそう。前日になると仮病使いたくなったり、眠れなくなったりもする。子供の時に嫌だったことは「授業参観」とか「クラス発表」とかだった。大人になった今は「…

いくつになっても座席配置は悩みの種

明日は祝日だけれども普通に出勤だ。休日出勤は上部の人たちは出勤しないから服装緩めだし、ギリギリで出勤しても誰も文句言ってこないから楽だからそんなに嫌ではない。代休他で取るし。でも・・・明日の休日出勤に限っては若干憂鬱。メンバーが辛い。メン…

自分は思っているよりも気の小さい人間だった

ここの所、モニタリングの被験者に選ばれてるんじゃないかな?って思うくらいに身の回りで色々な事が起こっている。しかも自分1人でいる時が多いのでホントに相談も出来ずに辛い。ちなみに最近最も辛かったのは「社会の窓事件」と「鼻毛事件」内容は説明する…

思いやりを教えるのは難しい

同じ事業部で働く子から相談された。「営業が動いてくれないんですけれどもどうしたらいいですか」と。私たちの事業所は事務の中でも特殊部隊で、経理や総務といった社内の事務処理ではなくて、営業さん相手に指示をしたり許可を出したりする管制塔の様な役…

好きな色が年々変わっていく

よく「歳をとると派手な色が好きになる」と聞くけれども、好きな色ってそんな簡単に変わるものなのだろうか・・・という疑問があった。でも冷静になって考えてみると自分自身も4回位変わってるわ(´・ω・‘)w好きな色=性格って言うから、性格が変化した時に一…

世の中は上手い具合に平等なのかもしれない

最近になって「等価交換」というものは存在するのだと気付いた。今週になって髪をかなり切った。行った美容院は初めての場所(いつも使用している格安の美容室は予約一杯だった)正直、いつもよりも3000円位お高めだったので考えてしまった。でももう限界だ…

パカパカケータイより前に

特別お題「おもいでのケータイ」 流行りものに目のない父の影響で携帯電話を持つのは割と早かった。小学5年の時には既に持っていた。その時の携帯がこちらC407H。 出掛ける時は首からブラブラストラップで下げていた。ハムスターのキャラが使われていて、ハ…

本日は3月9日。

毎年あの歌を口ずさみたくなります(゜゜*)学生時代、「3月9日に卒業式で3月9日を歌う」というのを皆願っていたのだが、3月9日に卒業式が行われる事はなかった。日数の関係かな・・・。はてなブログ開設当時ってそういえばまだ学生だったんだっけ。卒論やらイ…

自分なりの切り替えスイッチ

先日、ストレスを自覚した。 applelife.hatenablog.com なんとかしなくては・・・!と思った。 とりあえず空気読まずに会社休みましたわ(^o^)w一応代休だけど、割と忙しい日に入るのよねえ。でもそんな事言ってたらいつまでも休みくれないじゃん!強引に取…

十八番にしたいのは未来予想図Ⅱ

今週のお題「カラオケの十八番」最近は「未来予想図Ⅱ」をよく歌う。(上手いとは誰も言っていない)音域が広すぎないので、声の低い私でも歌いやすいのかもしれない。いい歌だとは思っていたけれども、歌詞の意味は深く考えていなかった。小学生の合唱と同じ…

過去に漢検をコンピュータで受験した事があったり

帰り道に本屋にふと目をやったら漢字検定の次回の申し込みが始まっていた。そうか、6月にまたあるのか。実は私も漢字検定2級持ってるのですよ(ドヤ顔誤字資料の錬金術師なので、失効した資格と揶揄されてるけど。 ちなみに試験は準2級まで普通の公開会場での…

不幸も幸せも人それぞれですよね

最近の朝の日課は「紙兎ロペを観てから出勤する事」だ。丁度このアニメを観終わった頃に出勤すると時間ピッタリなのだ。当番があったりして早めに出る時は観られないので本当に残念(´・ω・‘) kamiusagi.jp 本当に短いアニメなのだが、日常の素朴で下らない事と…

マイナーな花粉症

3月、暖かき春はそこまで来ているのが感じられる。同時に感じたくない春も感じてきている。ああ・・・。目がかゆい、鼻水が止まらぬ。花粉症にとって辛い季節だ。花粉予報もテレビでよく見るようになった。しかし、この予報は私にとって全く役に立っていな…

ストレスに気が付いてしまったから

最近になって、自分がストレスが溜まっている事を改めて自覚した。手を見てみると分かる。性格に言うと「指」なのだが、ボロボロになっている時は末期だ。ちなみに今は末期の方です。要はね、ストレスが溜まると指のささくれとか、余分な皮を剥いてしまうの…

必需品を買う時に思い出す、両親のありがたみ。

中学生の時から使用していた自転車が壊れてしまった。チェーンの一部が完全に曲がってしまっていて、もう直すのは不可能との事。10年以上乗っていたのだ、寿命というやつだろう。朝一でホームセンターへ買いに行くことにした。明日からの足が無いと困るので…

自分に考える時間を与えた一日

漫画とか小説で「アイディアの為に散歩してくる」というセリフが出てくる時があるが、私も今日はただボンヤリと考え事をしたい日だったので散歩する事にした。スタートもゴールも特にない、本当にただの散歩だ。「折角の平日休みなんだからどこかに出掛けろ…

ボードゲームはいくつになっても面白い

今週のお題「何して遊んだ?」子供の頃はボードゲームが大好きだった。自宅でも、友人宅でもボードゲーム。特段、ボードゲームが流行になったという記憶はない(世代的にはポケモン)とにかく遊んだのは「人生ゲーム」と「水戸黄門 日本漫遊ゲーム」この2タ…

肩幅はつらいよ

トイレの鏡を見たり、カバンを肩に掛けたりすると思う。自分、肩幅広いなあ・・・って。正直これに関しては原因が明確なので何も言うつもりはない。そりゃあ成長期真っ盛りにあれだけ武道やって身体鍛えてれば自然と発達するもの。テレビで女子新体操のバイ…

はてなにて新しきことを

今週のお題「新しく始めたいこと」ペン字も始めた、図書館にも通い始めた、資格の勉強も新しく始めた。今度はね、2本目のブログを立ち上げます。テーマは「読書」ゆくゆくは3本目も立ち上げたいんだけど・・・2本でも挫折しそう。テーマ決めるのとか初めてか…

変わりゆくもの(いい方に)

新しい所属部に異動して早2週間が経過した。以前の所属部とのギャップがかなり凄くて衝撃の毎日だ。初日、新しい上司Mさんと面談をした。Mさんはいつも素っ気なく冷たい視線を向けてくるので正直苦手だった。一先ず簡単に挨拶をして、これからの業務内容や部…

言葉の力ってあると思うんだよ

私は言霊の力を信じている。いや、正直半信半疑な所もちょっとあるのは事実なんだけど←特に会社では口癖なんかも気を付けている。割と同僚や先輩が「どうせまた仕事増やされる・・・」「また失敗に終わるんだよこれ・・・」と、疲れ果てた声を出している事が…

はき違えてはいけない場所

今週のお題「私のタラレバ」入社したてのキラキラフレッシュ新卒だったころの話。今でこそ事務職だが、入社当時は営業職だった。営業しかないから渋々とかではなくて、自ら志願して営業の世界に飛び込んだ。珍しいよねーという人も多かったけれども、業界柄…

これはブラックアルバイトなのかな

ここ数日コンビニバイトでの欠勤ペナルティや商品販売のノルマ等が問題視されているのをテレビやネットでよく目にする。実際、自分も学生時代アルバイトをしている時に、ペナルティとノルマは両方とも経験済みである。私は学生時代に3つのアルバイトを経験し…

表現をイチイチ真正面から受け止める私に村上春樹は難しい。

友人が自他共に認める村上春樹ファン。いわゆる「ハルキスト」だ。そんな彼女に学生時代からずっと本を勧められ続けてきた。 ノルウェイの森 上 (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: ペーパーバック 購入: 31…

きっとこれから良い事がありますよ。

最近、ツイッターのタイムラインも、ブログの記事も、LINEのタイムラインも元気ない人が多い気がする。冬だから?それとも丁度私の周りの人たちに落ち込むような出来事が沢山降りかかってしまっているのだろうか。ちなみに、私も通りすがっただけなのに「良…

冬は温かい飲み物を水筒で頂きます。

やってしまった・・・。 applelife.hatenablog.com あれだけ先日の記事で「体調管理に気を付ける!!」と宣言したばかりだというのに、風邪引きました。1月中旬~2月中旬が怪しいとかドンピシャやんけ(´・ω・‘)先週の木曜日の夜辺りに喉にチクチクとした違和感…