世渡り下手の人生

なんでもない日記です

勉強は新品でやりたい


先日購入した参考書を終えたので、2.3冊目を探しに行ってきた。

駅前にブックオフブックファーストがあるのだが、私は参考書や問題集など、勉強に関する本は新品で購入する事にしている。
ブックオフは小説や漫画等が欲しい時にしか使わない。


別に人の中古が嫌だからとかではない。
ましてや英語なんて年月が経過したら内容が変化するとか無いし。

でもなんか古本屋の絞られた数しかない中から勉強に使う資材を決めるのが嫌。
だったら大きい本屋さんに行って沢山ある参考書の中から本当に使いやすそうな物を選んで購入したい。
小説とかは「〇〇って本を買う」っていう明確な商品があるからあったら買うのみだけれども、「英語の参考書」とかの膨大な品数があるものは出来るだけ選択肢が多い場所で決めたい。


後はなんだろ・・・個人的な感情なんだけれど、「掛けた金額=上がる能力値」になっている。多分これは私がケチだからなのかもしれないが、「この参考書はこんなに高いんだからやり込んで元取らなきゃ」って思っちゃう。

実際中古で300円で購入した参考書なんか埃被ってたし・・・。
逆に私の上司様は古本屋で購入した10年前の参考書で資格試験合格してたから本当に凄いと思ったわ。これは本当精神的な問題なのだと思う。

どんな形であれ、最終的にものになれば良いとは思ってる。


友人とも話したが、「ある程度基礎が出来たら英検とかTOEIC受験とかそっち視野に入れて勉強してみたら?」とのアドバイス
尚、現在中学英語(´・ω・‘)

先は長いのう。
とりあえず、明日からも通勤時間を有効活用して勉強するぞ!!