世渡り下手の人生

なんでもない日記です

はじめての結婚式in東京


今日は人生初の結婚式に参列してきた。
周りの人で結婚式挙げてる人あまりいないし、結婚自体している人がいないからなあ。

初の私はテンパりまくり。
ロビーにて受付の方に「どちらの御式にご参加ですか?」と聞かれ、ふと案内表を見ると凄い数の式が入っているのが分かった。8組は確実にあったと思う!!
2階に控え室があるので時間までそこでお待ちくださいと言われ2階へ。


控え室入口にて両家別々に名前を書く場所があるのね。
名前はな、ペン字で何度も練習したから完璧やで・・・とか思って記入しようとした用紙はなんと横書き。ペン字では結婚式縦しかなかったよ!?
初めてだから分からないけど、教会だったからなのか??(´・ω・`)

祝儀袋に書くのは筆ペンがマナーって知った時震えたよね。不得意だし。
自分の名前に入っている漢字で一文字ずば抜けて苦手な文字があるからその一文字をかなり練習して書いたら他の文字が下手になってて結局浮いたし。


会場には指定時間の15分前位に到着した。みんなは私よりも遠いし早めに出てるだろうからもう着いてるだろうなーと思ってゆっくり来たんだけど


ちなみに殆どが指定時間の1~2分前、中には遅刻した人もいた。
君たちぃ!せめて5分前には来ようぜ!!


先に部屋に来ていたのは遠方組の皆様方でした。
3~4人の男性が固まって座っていた。その中に一人物凄いオーラを放っている人がいた。
 

applelife.hatenablog.com

  

applelife.hatenablog.com

  

applelife.hatenablog.com

 

私のブログにちらほらと登場する安田氏だ。
写真でしか見たことないが間違いない。ラスボス感満載だよ・・・!!
ちなみに向こうは私の声しか知らないので会釈だけしてトイレに逃げた←
オーラで敗北したよね。雰囲気ですらコワイ。


ようやく移動となり式へ。
奥さん綺麗♡凄くお似合いだったなあ。
教会で一通りの式を済ませた後は会場を移動して披露宴へ。

お料理はフランス料理のフルコース。デザートが出るころにはお腹いっぱい。でもお肉も柔らかくて美味しかったなー。
お料理が変わる度に「このお酒がお勧めです」って注いで頂けるので割と昼間から飲んだと思う。

普段感動なんてみじんもしないのに新婦からの両親への手紙では思わず泣きそうでした。


今回参加して初心者なりに分かったのは。
●会場内はドレスでも寒くも暑くもない温度になっている
●食事のボリュームがかなりある
●受付帳は縦書きとは限らない
●遅刻する人は何処に行っても遅刻する

私今日鏡で「ケバいかな」って位化粧濃くしていったんだけど全然周りと比べたら薄かった。次はつけまつ毛併用してもいいかもしれないな。
あと巻髪だと思っている以上にカール持たないから美容室でアップにしてもらう方がいいかも。次回からはちゃんと美容室予約する事にするよ(´・ω・`)


引き出物にはオシャレなお菓子とカタログ。
何頼もうか迷ったけど、せっかくなので日用品とは言わず普段自分では買わないであろうアクセサリーを頼むことにした。
今日の式は私が異動する前にいた事業所の方がメインだったので会社に付けてっても被る事はないだろうし。楽しみー(^^)




この度は本当におめでとう御座います。
お二人とも、どうぞお幸せに・・・♡