世渡り下手の人生

なんでもない日記です

すぐ忘れちゃうの


私は物忘れが多い。
いや、単に集中力の欠落なのだろうか。


先日、母へのプレゼントを何にするかーという話をしていたが、結局あの後ポケモンGOplusに決めた。

applelife.hatenablog.com

 

店舗での購入を検討していたのだが、どうやら家電量販店での取り扱いはなく、ポケモンセンターかオンラインでの販売のみらしいので、amazon楽天から購入する事に。

今日電車の中で、今度受験するか検討中の資格試験の参考書の相場を調べようと思って楽天を開いた所カートに「ポケモンGOplus」が入りっぱなしになっていた。
そういや買うの忘れてたっけ・・・思い出したなら買っておこう!と、購入ポチー

カフェにてEメールボックスをチェック。amazonからも来ていた。
この間買った本のレビューか何かかな?と思って開いたら「商品発送のお知らせ」との通知だった。


・・・・・・・・・?
あっ。

 

f:id:applelife:20161211235653j:image

そうだ、思い出した。
楽天amazonどちらで買うか迷ったんだ。それで商品が楽天BOXの利用対象外だったから結局ギフト仕様でamazonから注文したんだった・・・!!
幸い注文してすぐに気が付いたので、キャンセルをする事が出来た。


学生時代には忘れちゃいけない事手のひらに書いては忘れて手を洗って結局忘れてってのを繰り返したよなそういや・・・。

先日会社でも、後でやろうかな(任意)と思った事を付箋に書いてデスクトップの右下に貼っておいた。
その1時間後位に、「そうだ、アレ後でやりたいから付箋に書いて貼っておこう」と思い立って全く同じ事書いて、全く同じ位置に貼ろうとした。

昔読んだ「博士の愛した数式」っていう本に出てくる博士が80分で記憶がリセットされてしまうからメモを常に身体に貼って過ごしているっていうのを思い出したけど。
1時間って・・・ねえ・・・。
人との約束は覚えてられるから、結局は意識の問題の様な気もする



ああーもうすぐ毎年恐れている事が起きてしまう。
いいか来年の私、来年は2017年だぞ。書類に間違っても2016年等と書いてはいけないからな。


そして明日の私はコンビニへ荷物を受け取りに行ってくださいね(。´・ω・)