読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

なんでもない日記です

やっぱ原点に戻る


午前9時起床、天気は曇り。
午前中なら天気持ちそうだし・・・イケる!!
急きょ外出する事にした。


目的地は埼玉県行田市
地元で話題の田んぼアートを観に行った。

10時頃に到着
天気はそこまで良くないが、それなりにお客さんは来ていた。
毎年行われている田んぼアート、ギネス記録を9/8(火)に挑戦するらしい。
この時期に合わせて植えているはずなので、今が一番見頃で美しいはず。


展望台に上がる前にトイレに行こうという話になり、展望台裏のトイレに向かった際に、奥に蓮池があるのが見えた。
展望台の帰りにでも眺めればいいかー位に思っていたのだが、手洗い場にて「蓮の花は午前中に咲いて、午後には閉まります」というステッカーが目に入った。
うそでしょ!?

急いで蓮池へ
でも元々シーズンオフ(6月~7月が見頃)なので、ほぼ葉っぱのみ。
かろうじて咲いていた一輪がとても綺麗でした。
f:id:applelife:20150906232038j:image

f:id:applelife:20150906232050j:image

蓮って4日間しか咲かず、そのうちの2日目しか満開で花びらを全て付けた状態で見ることが出来ないらしい。生えるまでには何か月もかかるのにね、儚い。


そしていよいよ展望台へ
料金は大人が400円(クーポン使用で320円)
エレベーターはすんごくゆっくり上るし、狭いしで若干怖かった。
f:id:applelife:20150906232106j:image

f:id:applelife:20150906232109j:image


ガラス越しでしか見れないので、私が反射して映ってしまった(´・ω・`)
何回かチャレンジしてみたけれど、やはりガラス越しは難しい。
ギネスとかテレビはもっと上の方から撮っているのかな?

間の道路に停まっている軽トラ見るとその大きさが分かる。


田んぼアートの歴史も一緒に展示されていた。
どんどん技術が上がってるのが一目で分かるくらい凄い。
ちなみに今年は「未来へつなぐ古の軌跡 」がテーマで、はやぶさ2や宇宙などが描かれている。
毎年なんやかんやでギネス認定されないみたいだから、今年こそされるといいな。



行田ってか埼玉県は定期的に馬鹿にされてるけれども、私は24年間住んでいるこの地が大好きです。
・・・これが埼玉県民の特徴なのかな????でも埼玉好き。

会社でよく言われるのが「月曜から夜更かし」で馬鹿にされてるってとこですな。
なんやかんやみんな埼玉好きなんでしょう。そうなんでしょ(´・ω・`)?

f:id:applelife:20150906232137j:image

夏には小川でホタルを鑑賞する事も出来るみたい。
これも参加してみたいですねー。


さて2日間息抜きしまくった事ですし
また明日から頑張ろう(^O^)/