世渡り下手の人生

なんでもない日記です

ストレスの出し方が分からない


ストレスを外に出すのが割と下手なタイプなのは自覚している。

applelife.hatenablog.com

無意識のうちに指をボロボロにするまで皮を剥いてしまう癖。
こちらは定期的に意識して大分良くなった。
けれども他にも癖はあったみたい。


気付いたのは隣の方に指摘されたから。
用事あるなら全然話かけてくれて構わないのに、なんか遠慮していたので「用事あるなら全然話かけてくれて構わないですよー」と伝えた時の事。
「いや叶えさん考え事してる最中みたいだったから」
「え・・・そうですか?」
「うん、口元指で触ってたから」
何だと。なんだなんだその癖は。

詳しく聞いたら考え込んでる時とかに、画面見入りながら指の関節?部分を口に押し当ててる事が多いみたい。
実際にそのポーズしてみたら確かに落ち着く・・・言われてみれば普段やってるかも。
プレゼン資料作成してる時とか、始末書報告書の作成している時とか絶対してるわ。


「言われるまで気付きませんでした・・・。」
「あ、後ね、嫌だなーとかイライラーってのも分かるよ!」
「えっ」
嫌な事があった時とかに、親指と人差し指を擦り合せる仕草してるんですって。

顔には一切出てないから隣の席になるまで、全然イライラとかしない子なのかな?って思っていたらしい。そんな菩薩みたいな人いません!!(´・ω・‘)


でも心理学的にも指をすり合わせる仕草している人って「不安や恐怖を押し殺している」人として実証されているみたいだから、頻繁にその仕草をしている人は何かストレスをため込んでいる・・・のかも。

どうやったら上手く外にストレスを出せるのかな?
分かり易くっていいよ 笑 とは言って貰えてるけど、態度に出すの良くない!!


うーん・・・・睡眠?(それしか出ない)
良き方法募集してます(゜-゜)!!