世渡り下手の人生

なんでもない日記です

SNSの見直し


今年も沢山の新入社員が入ってきた。
本当に初々しい。こんな時代自分にはあったのだろうか・・・・。

そんな社員になりたての新米の皆に言いたい。
お願いだからSNSの使用方法に気を付けておくれ。

「そんなんツイッターとかで読んだことあるし分かってるよー」なんて思っている人が一番危険なんだ。
いいか、フェイスブックみたいに本名でやっている訳じゃないから大丈夫なんて安易な考えが一番危険だという事を念頭に置いてほしい。
情報統制部で働いている人間を侮ってはいけない。


入社式で変な事を言われませんでしたか?
妙なビデオを何本も観せられたりしませんでしたか?
長期に渡る研修合宿と称して辛く地獄の様な日々を過ごしませんでしたか?
そして上記の様な内容を詳細にSNSに書いたりしていませんか?

ちなみに私の時は、入社式の後にビデオを3本、合計2時間掛けて流されました。
内容は書けませんが、明らかに自分の就職先に無関係の内容でした。会社の求めている団結力~とかそういうのも全く関係なかったです。
ただひとつ、タイトルが特徴的で「検索で引っ掛けやすそう」なワードばかりでした。
案の定、その時に割と大漁だったそうです。おそろしい。

合宿も会社によって様々なカリキュラムが組まれているかと思いますが、とりあえずウチの会社は登山は必須項目。
でも登山して、後のカリキュラムの内容は明らかに変。何日にも渡って覚える必要のない事ばかり。当然ここでも何人も引っかかりました。


後は油断している所を狙われる。
会社独特の業務の呼び方とかでも検索かけているらしく、この間情報統制部に何人か連行されていく所を見送りました(´・ω・‘)

でもどうしても書きたくなるよね!!私も社会人になる前からはてなで書いてるので痛いほど分かる!!
どうしても書きたいのであれば
①事実をぼかす(人物名、場所を変える)
②明らかに検索ワードに使われそうな言葉を避ける
③悪口は止めとけ

仮に自分のアカウントが直接の原因でなかったとしても、上記の内容で同期が割れてしまえば芋づる式になる可能性もあるのだ。
①②は最悪見つかっても始末書か厳重注意かもしれないが、③は会社の籍が無くなる覚悟がないのであれば止めとくのが無難。それか鍵アカ。


情報統制部で回し読みっていう悲惨な未来が待ち受けている可能性も視野に入れて下さい。SNSに書くのはそれくらいリスクなのです。。。(書きながら言う)

そんなところばかりパトロールする暇あったら会社のシステムもうちょい整備しておくれよー(´・ω・‘)


新入社員の皆が居ついてくれる事をただただ願うばかりです。