世渡り下手の人生

なんでもない日記です

無能は私か上司か


後輩のOちゃんが1人前になったこともあって教育係になった。

彼女には何度も同じ事質問されたりしても叱ったりなんてしないし根気よく何度も教えた。
本当に些細な業務でも、気になって質問してきてくれた事にはしっかりと答えた。
自分がどんなに忙しい時でも適当に答えたり蔑にしたりしないで正面からきっちり向き合うように気を付けてたし、雑務も全て押し付けたりしないで手伝える時は手伝うようにしていた。

とにかく、自分が新人時代に先輩にされて嫌だった事を思い浮かべて、常に頭の片隅に置いておくことで、よりよい環境づくりに励んできた。


そんなOちゃんの教育係振りを見届けて1ヶ月。
大分想像と違う方向に向かっていて困惑している。

雑務ひとつにおいても
Oちゃん「じゃあこれやっといて」山積みの書類が入った段ボールドサー
凄く簡単な業務だけど、やり方位教えてあげないと分からんと思うぞー(・・;)

この前も電話の取り方が分からなくてあたふた、転送も分からなくてあたふたしていた。
Oちゃんの方を見たらひたすらパソコンと睨めっこしている。
正直この時点では気付いていないのか、放置しているのかは分からなかった。


だが今回、大体の事は放置していた事が発覚。

昼ごろきた電話、内容は完全にクレームだった。書類の送り先を間違えたらしく1週間以上経過しているのに届かないとの事で、発送元である私たちの所へ連絡をしてきたらしい。
この発送を担当していたのが新人のMちゃんだが、今回間違えた所と本来の送り先の宛名が全く同じだから端っこの担当者名以外で見分ける方法ないのよね。でもそれOちゃん伝えてなかったんじゃないの?

そして私の上司も何故かMちゃんを叱ってOちゃんお咎めなし。
そこ普通教育係を叱ってMちゃんはOちゃんが叱るって構図になるんじゃないの?仮にMちゃんが呼ばれたのであればOちゃんは弁解しなきゃいけない立場の筈なのにまさかの知らんぷりって。

しかもその後のMちゃんが帰宅した後の上司とOちゃんの会話があり得ない。
Oちゃん「電話の取り方ひとつ分からないんですよ。この間も~」
気付いてたんかい・・・・・。
上司「あり得ないな~それ。」
同調しちゃダメだろそこ!!教えなかった事叱ろうよ!!
挙句の果てには「仕事を舐めてる」「違う所に異動させるか」なんて話してるし。


そこで何故か残っていた私にも同調求めてくるし。
でもちょっと意地悪しちゃったかな。「Oちゃんも電話の取り方分からなくて受話器持ってあたふたしてた時期あったよね、懐かしいな~。」なんて返したから。
さらっと「入りたての時って何にも分からないものだからとりあえずは全部言わないとダメだよね。」って言ってみたけど彼女はどう解釈してくれたかな。
明日からの動きを見守ってみるしかないかあ。

Mちゃんにもトイレで会った時に「質問しないと教えてくれない事とかあるからどんどん聞いといたほうがいいよ」って伝えておいたけどどうかなあ。
影で言われたり、怒られたりしているうちにどんどん聞きづらくなっててるだろうし心配。

applelife.hatenablog.com

 
私だって最初は放任な教え方されて辛かったけど今何とかなってるから!きっと自分から動いていけばなんとかなるから!



私の1年の努力があまり報われておらぬ。
自分がこの扱い受けて辛かったからちゃんと1から教育したのに・・・デジャヴ。

あくまでもこれはOちゃんの仕事だから口挟まない様にするけど、観ててヤバいミスしそうな所だけリカバリーする様に暫くはするかな。んで、Oちゃんには口頭注意を後からすると。


んんー教育係卒業したはずなんだけど、どうしても気になっちゃう。
お節介おばちゃんは嫌われるよね・・・(´・ω・‘)つらひ
もっと教育のやり方自体を教えてあげなきゃダメだったかな?すると私の教育が足りなかったのか・・・?
わからないよー。難しいー。