世渡り下手の人生

なんでもない日記です

料理好きと食いしん坊にダイエットはできません

今日は久々のお仕事で疲れてしまいました…うーストレス溜まる(*_*)



そんな日はコーヒーとお菓子で自分を癒してあげます←
昨日作っておいたんですよねー( ^ω^ )w
f:id:applelife:20140227002519j:plain
今回はビスコッティを作りました。

f:id:applelife:20140227002621j:plain
基本材料は業務スーパーで購入。
薄力粉は特に重宝してます(1kg150円前後)


毎回ながら粉ふるいが大変…そこに粉砂糖、卵、オリーブオイルを投下。
そしてオレンジリキュールを…リキュール…ない!!ないよ!!!!
毎回ながら詰めが甘く、また買い忘れです。アーモンドプードルもなーい(*_*)
f:id:applelife:20140227003509j:plain
仕方ないので父のウイスキーを拝借
大さじ1杯位わかんないよね(ノ)・ω・(ヾ)


そして混ぜてひとかたまりにしてクッキングシートの上に広げます。
なんか本とかだともっと粘りがあって固めにできた筈なのに、ウイスキー入れすぎたのかベローッと広がってしまいました
f:id:applelife:20140227003814j:plain
まあなんとかなったしいいか
そして切り分けたこの生地の断面を上にして、裏表7分ずつオーブンで加熱。
f:id:applelife:20140227003946j:plain
カリッカリに焼き上がりました( ^ω^ )
普通に食べるとめっさ硬い
これをエスプレッソにつけて食べるのがイタリア流らしいですよ。

用意してー…
f:id:applelife:20140227004131j:plain

いざ実食
f:id:applelife:20140227004153j:plain
ううううううまいいいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いやね、ちょっと硬めに焼きすぎたかなーとか思ってたんですけど、エスプレッソに潜らせたらめっさ柔らかくなって噛む力いらないレベルでした。
しかもまたエスプレッソの苦さがお菓子の甘さと丁度マッチしててよかった(((o(*゚▽゚*)o)))


今回は3人分で作ったので、1人の時はもっと少なくていいかもしれませんね。



元気が湧いたのでまた来月からお仕事頑張りたいと思います( ^ω^ )
明日はペン字と会社の勉強に従事するぞー!!