世渡り下手の人生

なんでもない日記です

この間も言ったよね?は何回目から許されるのか


自部署の空気が今までに無い位最悪な状態となっている。

原因は新人さんと教育係の衝突。
新人さんの態度に教育係の先輩は毎日イライライライラ・・・・。
先週にはついに体調を崩してしまった。


この衝突し合う2人の会話に出てくるワード「この間もこれ言ったよね?」
これ私も新人で入った時に自分の教育係の先輩に言われてたけど、結構キツイよね。
いや、何度もやるからだろと言われればそれまでなんだけれども。

ちなみに私の先輩は3回目にこのセリフを言う人でした。2回まではセーフ。
どうしてもメモ見返しても思い出せず、でも次が3回目って分かっている時は
「3回目・・・3回目だとは分かっているのですが教えて貰えないでしょうか( ;∀;)」と、先に謝罪して聞いていた。

私は不器用で、入りたての時苦労していたので、後輩を教育する時にこのセリフは使っていない。
4~5回聞かれると喉の辺りまで出てきそうになったりするけれども、飲みこんだ。
分からずにそのままにされるよりかは、何度でも聞いて覚えてくれた方がいいと考えていたから。


今回の場合は既に配属されて半年なのだが、入ってすぐに教えている事をいまだに聞いてくるというのが、教育係の怒りの原因。
しかも、毎回初めて聞くかの様に振る舞われるのがまた怒りを煽っている。

仮にこの子を私が引き取るとした時、「何回も同じ事を聞かれたら叱る」とした場合、何回に設定するのが正しいのだろうか。正直、今までの子たちと同じ教え方をしたら間違いなく私が潰れるから上限設定したい。
多分3回は無理そうだから5回とかかな・・・・。


多分遠くないうちに面談組まれて、教育係の交代を言い渡されるだろうな。
予告に近いものは何度もされているから。
拒否権は無いでしょう。

深く考えても仕方ないのは分かるけど考えてしまう。
この無限ループに終わりはあるのだろうか(´・ω・‘)

明日からまた頑張らなきゃなあ。