世渡り下手の人生

なんでもない日記です

成功


ついに・・・ついに10kgの減量に成功しました!!(^o^)丿
今まで何度もダイエットもどきな事に挑戦してきたが成功したのは初めて。
次回また太ったりしたとき(太るな)思い出せるように減量方法を書き残しておこうと思う。

①カロリーは細かく記録する
②こまめにストレッチを挟む
③姿勢良く一日を過ごす
この3つをとにかく意識した。


①カロリーの記録
ダイエットを決意してあちこちのサイトを巡った時に「多少のカロリー制限は入れるべき」という意見が多かった。
なので年齢と普段の運動量から一日に摂取していいカロリーの上限をチェックし、そこから-200~300kcal位で摂取するようにした。
ちなみに私は20代女で運動量は低い(事務仕事)ので1500が上限でした。なので一日の摂取量は1200位に抑える事がベストになる。
尚、カロリーの管理は全部アプリでしました。

 

 

お店ごとに項目も分けられてて凄い記録しやすかったです。日記も付けられます。

どんなにささいなつまみ食いも全て記録。お昼ごはんも裏を見てから購入。
半年経った今では裏見たり調べたりしなくてもある程度のカロリーが分かるようになりました(゜ω゜)
このアプリはスマホのフィットネス機能と連動できるので、私は万歩計機能を連動させて消費カロリーを表示出来るようにしております。
だから・・・消費した分は1200に上乗せして食べたり・・・とかね♡
沢山食べたい日はとにかく歩く!!
この間ケーキを食べたときは新宿→日本橋まで歩いたわ。それでも300ちょいしか消費できないからドカ食いは厳禁かな。


②こまめなストレッチ
「毎日何時から何セットやる」とかで何度も挫折したので気が向いた時やるという方法に転換した。
私はお風呂入る前・会社のトイレや倉庫・自分の部屋などでやっております。特に股関節を締める体操とスクワット(脚痩せしたい)
スクワットしてる時に倉庫のドア開けられた時のドキドキ感はヤバかったけどw
後椅子の下でも太ももの体操とかも時間があったらするようにしてる。お腹は気付いたら引っ込めてなるたけ下腹を締めるように意識!


③姿勢良く過ごす。
骨盤矯正をいくらしてもマッサージしても姿勢が悪ければたるむし効果半減。
背もたれはもう使わないくらいの気持ちが椅子に座る様にして、足も組まないで太ももには常に力を入れてピシッと。
血流悪いとむくみが酷くなるし、骨盤が広がってると太ももとかお尻が大きく脂肪も付いちゃうから原因は絶たないと・・・いやもうなってたんだけどね。
今は撲滅中なのでこれからに向けて仕上げていきます。



こうやって書くと色々やんなくちゃいけない気がするけど、最初はカロリー制限を少ししてただけだった。んで3キロ落ちた辺りから運動を挟んで、5キロ過ぎからストレッチ等を意識して挟むようになったので、痩せる楽しみを覚えるまでは無理して全部こなす必要はないと思った。
今はかなり体重落ちて代謝もかなり低下しているので、今度岩盤浴にでも行って代謝を上げようかなあと考え中です。

後一つ言っておくと、痩せてて減量した訳ではなくて、太ってたから減量したので!実際健康診断でもかなり増量してたからね・・・。
今は平均体重より下だけど、10キロ落としてようやく下回ったって感じだから痩せてる子が同じことしても落ちないかもしれないです。



今日はバーゲンセールだったので、洋服を買いに行きました。
スカートのサイズがダウンしたのが嬉しい(*^_^*)

太るのは簡単だけど、痩せるのは大変なのが何よりも実感できた半年でした。
後は体重ではなくて筋肉を程よく付けてスタイル良く見えるようにしたいなあ。