世渡り下手の人生

なんでもない日記です

GW北陸弾丸旅行1日目


ようやく帰宅しました。
いやあ・・・なんというかとても濃いGWでした 笑

出発したのは5/3朝の1時。5/2の夜10時過ぎに仕事から帰宅してお風呂入って出て行った。
今回目的の地は北陸の地。我が家からは約8時間の道のりだ。
あくまでも目的は兄弟に会いに行くこと(強調)なので、その時間を配慮した上での計画となっている。


5/3 ~GW1日目 天候:曇り~

予定通り朝9時過ぎには石川に到着。※ちなみにここから先はほぼ無計画。
というのも北陸地方は5/3~4は大荒れだと聞いていたので、まず雨が降っていない事に驚いてしまったのだ。

改めて天気を調べてみると18時から大荒れになるとの事、じゃあ18時のタイムリミットまでの間に目一杯周ってやろうじゃないの!!という話になった。


まず最初に訪れたのが、石川県羽咋市
一度車で行ってみたかった、なぎさハイウェイ!!

f:id:applelife:20160505235747j:image

f:id:applelife:20160505235754j:image


雨だったら絶対に走れなかったから嬉しいー♡
テンション上がって海の中に突っ込んでって若干ズボン濡れたけど嬉し(ry


次に温泉行くか足湯行くかで討論したのだが、天気が持ちそうなのもあって屋外の足湯に。
七尾市和倉温泉横の妻恋舟足湯。

f:id:applelife:20160505235805j:image

f:id:applelife:20160505235814j:image

最高に気持ちいい・・・。景色も最高やで・・・。
しかも無料なんてお得感が凄いわ(゜゜)!!
正面から来る海風もまた心地よいんだよなあこれがまた。


本当ならこの後金沢へ行くはずだったのだが、そこは無計画。途端の変更だった。
「ついでだからもっと上の方行こうぜ!!」
能登島周りながら行こうぜ!!」
この発想だけでどんどん上の方へ向かっていった。その場のテンションコワイ。


次にお昼ごはんを輪島市で食べようという話になり、輪島の道の駅に車を止めてフラフラする事にした。
さすがは伝統工芸の街、漆器の工房が沢山並んでいた。
お値段的に見るだけで買うつもりはなかったんだけれども

f:id:applelife:20160505235827j:image

本の栞だけ一目惚れで買ってしもた。美しすぎる。


お昼ごはんは能登牛を頂いた。
写真ですか?・・・夢中で食べて忘れましたwww
それくらい美味しかったの!すんごい柔らかくてとろけちゃう位美味しかったの!!
お値段もとろけちゃう位高かったけど。
後牡蠣も食べたよ!めっさジューシー。

f:id:applelife:20160505235839j:image

本当は七尾市の和倉近くにあった「焼肉ひでくら」さんで能登牛食べたいなーとか思っていたのだが、GWで予約無で時間も合わず撃沈。ホント無計画 笑

焼肉ひでくら/和倉温泉 ホームページ




輪島市の名物「えがらまんじゅう」も買って車で食した。

f:id:applelife:20160505235854j:image

もち米のモチモチ感とこしあんの絶妙なマッチがまた何とも美味で・・・。
もうとりあえずここまで食べてばっかでした。


この後、同じ市内という事もあって、千枚田を見に行った。

f:id:applelife:20160505235904j:image

f:id:applelife:20160505235911j:image

f:id:applelife:20160506000019j:image

教科書とかでは見たことあったけど実物初めて見た。
なんか写真とかってうまい具合に大きく見せているケースが多いからそんな感じなのかなーとか考えていたけど、実際にもの凄い大きさの田んぼだったんだね。

ちなみに一番下まで降りてみたんだけど、上に戻ってくる頃にはハアハア言ってた。
坂が凄すぎたのか私の体力がないのか・・・。


そしてここまでくるともうテンション任せになってくる。
「もう先端まで行っちゃおう!!」
金沢はこの時点で無くなりました。また会いに来るからその時に周るからいいもん。

珠洲市方面に向けてガンガン峠道飛ばしー。
迫りくる怪しい雲行きー。


そして夕方17時半、ついに石川の先端へ到着した。

f:id:applelife:20160505235925j:image

あの先に立てば唯一無二ただ一人石川の先端に立っている女、タイタニックのローズの様な気持ちになれる事間違いなし。
だがここでローズになるにはかなりの代償が必要だった。

①18時から大雨強風の大荒れになる兆候の超強風が吹き荒れている
②何故か先端に立つだけなのに傷害保険付きで売られているチケット

傷害保険て事は普段からリスクあるって事よね?それをこんな天気の日にあの先端に立つ勇気は無かった。
寧ろ状況的にローズじゃなくてジャックになるし、必要なのは傷害保険じゃなくて死亡保険になりそうだよね。


でも傍らからでも良く見えたよ日本海。
有名なランプの宿が下の方に見下ろすと見えた。

f:id:applelife:20160505235941j:image

いつかは泊まってみたいなあ。



天気が荒れてきてしまったのもあって、石川旅行はこれにて終了。
今回は上の方ばかり周ってしまったので次回は金沢を中心に計画する予定。

石川はテレビもお店も自分の地域とは違うものばかりでかなり新鮮だった。
100満ボルトとメガネのハラダを何件見たことか・・・笑


2日目3日目は徐々に南下しながら関東へ戻っていきました。
2.3日目編に続く・・・