世渡り下手の人生

なんでもない日記です

希望の原石


7月はある意味区切りの月、私の周りでは割と人事異動もあった。

そして今日から配属の新人さんも数人入り、その1人を今回も私が教育する事に。
今日は緊張していたのだろうか、話しかけても一言返ってくればいい方だった。

割と部署全体がポップな感じでお出迎えしたのだが、それどころじゃあないよね。私も最初の頃はガッチガチだったしよく分かる。


ここで今まで新人教育をする上での鉄則として気をつけていたことをもう一度思い出しておこう。
①絶対に過去教えた新人さん達と比べない(心の中でも)
②理由をちゃんと説明した上で教える
③何回同じ事聞いても大歓迎
④小さな事でも褒める
⑤出来てなくても自分も相手も責めない

今までこれで出来てたからといって今回も通用するとは限らない。人間なんだから個人差あるしね。


新人さんを一人前に育てる毎日がまた明日から始まるのか。
良いでしょう良いでしょう、一人前に育ててみせましょう。

人間関係もチームプレイだから大事にして貰えたらいいな。
仕事教えながら、少しずつ輪に入れるようにしていこう。


そいやパソコン買いました\(^o^)/
届くまでウッキウキだわ!!

がんばる!!