世渡り下手の人生

なんでもない日記です

いっくぜとうっほく

レールに乗って…
f:id:applelife:20140131180832j:plain
まさかの長野へ行ってきましたー!
東北…ではないですね。

12:00過ぎに長野へ到着、日帰り企画でしたので10時間もないタイムリミットの中まわりました。
旅に明確な目的は特になく
●林檎を食べる
●蕎麦を食べる
●おやきを買う
●帰りは駅弁で帰宅
これさえ達成できればokでした。

まずは由緒正しき善光寺
f:id:applelife:20140131181854j:plain
昨日は生憎の雨、傘を持ってもらい撮影してました。
f:id:applelife:20140131182340j:plain
門の所にある阿と吽の像
阿の顔は私の悪い事をしようとしてる顔に似ているとのこと(^∇^)←
f:id:applelife:20140131182650j:plain
昨日知った事なのですが、善光寺の文字に1頭の牛と5羽の鳩が隠されているらしいです。
写メって拡大して探しました…うむ…善が牛で、角にいる2羽と光の点に2羽と寺の点に1羽?なのかしら?
答えはないのでわかりませんでした、答え間違ってたら是非教えて下さい。

その後は本堂に入ってしまったので写真はありませんが、本堂の中で有名な地下の錠前に触るという戒壇巡りに参加。
本当にただひたすら暗い何も見えない地下の極楽の錠前に触ると極楽浄土が約束されるという素敵な言い伝え。
参加した事がある方は分かるかも知れませんが、冷え性は死にます。
床が極限まで冷たいなんのって

手探りで暗闇をぐるぐる回り、手に触れるものは出っ張った柱と途中で現れたドアノブ?のみでした。
曲がり角に見えた一筋の光…アレか!!
出口でした。
…えっまさかのさっき触れたドアノブ!?あれそうなの!?
後々相方に調べて貰ったらそうでした。
しかも割とみんな同じ事考えてる(°_°)
本堂出ておみくじ引いて、長生きできるという五重塔参拝して退散しました。


お昼は信州蕎麦を食べました。
紀州梅を使ったおろしそばで、ちょっと大根が辛かったですが美味しかったです。

その後美術館に行き、そしてまた善光寺の通りに戻って近くのカフェへ
f:id:applelife:20140131202957j:plain
隣の旅館の地下を改装して作ったらしく、とてもアンティークで静かでした。
ここでリンゴを使ったパイを食しました


さてここで時間切れ、というのも善光寺は駅から割と距離があるのでバスで移動してるんです。バスの本数もあまりないので余裕を持って戻りました。
その後は駅前の本屋寄ったり、おやき買ったりして、残りの時間はカフェでのんびりしてました。

そして新幹線出発1時間前くらいに改札中へ、さあ駅弁…
閉店してました
完全に関東の感覚で動いてた、お店閉まるの早いのね…(´・ω・`)

駅弁は諦めて、関東に戻って普通にご飯食べて23:00解散しました。


今回の旅での反省は
●遠くまで回るなら日帰りではなく宿泊
●お店の時間はちゃんと確認
●都会の感覚で動かない
次回の旅に活かしたいと思います(^o^)


次は静岡、京都、北海道、沖縄行きたいなー。でも仕事忙しいからゴールデンウィークかな?混むかな?
とりあえず楽しかったです。



さて、休み明けは会社の試験です
切り替えて勉強していきましょー!!