世渡り下手の人生

なんでもない日記です

絶対なんて世の中にはない

ニュースでオレオレ詐欺を見ていていつも思うのが、「どうして引っかかる人がこの世の中にいるんだ…」という果てなき疑問でしたが、この間ついにその疑問が晴れました。

祖母が引っかかったんです
しかも凄くケチなのに


もう1月以上前のことだし時効だと思うんで書きます。
近所なのですが祖母のどケチさもあり、あまり監視はしていませんでした。

ある日のこと
電話1回目
祖母「はい」
詐欺A「あ、あのさ、家になんか届いてない?」
祖母「(この電話を次男からだと思い込む)ないけどー?」
ガチャン
10分後
詐欺A「ホントになにも来てない?」
祖母「ないわよ」
ガチャン
更に10分後
詐欺A「実は…会社の小切手を無くしたんだ…300万円の…」
祖母「ええ!?!?」
詐欺A「今日中になんとかならないかな…?」
詐欺Aの提案は、自分は動けないので詐欺Bが家に取りに行くとの事で、祖母もさすがに本人以外には渡したくないと粘りました。

ここで祖母はお金を用意するからまたかけ直せと切りました。
そしてすぐ銀行に用意するように電話、不審に思った行員によって通報されて発覚。
家に来る警官4人

後ほど聞いてビビりましたよもう

結局その後電話は来ませんでした。多分銀行行ってる間にかかってきて勘付かれたのかもしれませんね。後、職場の場所が変わった、電話番号が変わったは怪しいと思って下さい。

つーかそのあと次男から普通に携帯に電話あったし、いや携帯に連絡しようや…。


向こうも騙す気で来るので小芝居半端ないんですよ。

皆さんもお気をつけ下さいませませ(*_*)