読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

~要領よく生きれる日をずっと待ってる~

はいここまで。

ここ半年くらいの間、ずっと家計簿をつけていた。理由は貯金が一方に増えないから。

私の計画は来年の春、奨学金180万を一括返済する事である。
しかしこのペースでいくと、一括にした場合あまり余裕がなくなりそうなのだ。

振り返ってみると、結構無駄遣いしてるのかもな…と、思い家計簿を始めた。


だが数ヶ月経った昨日、蓋を開けてみると、ほぼ無駄遣いはしていなかった。

主に切迫しているのは医療費と保険、削れる訳がないし、保険も大きく占めているのは個人年金なので要は貯金だ。


確かに、家計簿を始めた後の方が俄然お金は貯まった。
しかし削れる所をどんどん削ろうとするので、洋服も新しいのはほぼ買わなくなり、化粧品も限界になるギリギリまで買わない、食事もなんだか惜しく、守るべき衣食住がどんどん欠落していったのだ。

止むを得ず買う場合でも、家計簿をつけながらどこかイライラしていて、それに加えて、貯金が余り出来なかった月には更にイライラ…。

それに、基本買い物、食事はクレカで済ませるので、家計簿なんかつけないでクレカの明細見れば良いだけの話だった。


今回半年つけて、無駄遣いはしておらず、ちゃんと堅実な使い方をしている事が分かったところで、今日、家計簿を廃止させていただきました。

そもそも1年で180万余裕を持って返すって事はその倍貯めるって事だし、相当無理するしかなかったのだ。
もう少し長期スパンで考えよう(´・ω・`)ストレス良くない!!


油断する訳ではないけど、もう少しカツカツせずに生活します。

それでは今日も仕事行ってきます。
定時で帰るぞー\(^o^)/