世渡り下手の人生

なんでもない日記です

輝く月のように


SW明け初めての休日。
なーんにもしませんでした。ずっと帰りが遅いし朝は早いしで寝不足だったみたい。


リビングに行ったら何故か団子が置いてある。
f:id:applelife:20150927221147j:image
そうか、今日は十五夜だったのか。
言われてみれば今日のグーグルのトップ画うさぎと月だったかも。

色々由来はある様だが、月見団子は12個でピラミッドが正しいらしい。
なんでも1年の満月が出る回数にあわせているとか。

月は昔の人たちにとって神の様な存在だったんでしょうね。
お団子は後で美味しく頂きます(^o^)


今日は天気も良かったし月は丸っと綺麗に見えた。
f:id:applelife:20150927221159j:image
写真だと天体系は綺麗に撮れないわね・・・。
素人がスマホのカメラじゃあ難しいかー(´・ω・‘)

割と関東の中では田舎の方に住んでいる事もあって、天気の良い日には星空が凄く良く見える。星の色まで分かるくらいに。
ディズニーシーとかで夜景撮影してもなんか残念な仕上がりになる。

デジカメ買おうかなあ。
最近のデジカメって天体まで綺麗に写るって聞いたのですがどうなんでしょう。



来週からいよいよ10月、異動の多い10月。
どんな新しい人が来るのかな。

私も新しい仕事が増えていくだろうから早く順応しなくちゃ。
がんばろう。