世渡り下手の人生

なんでもない日記です

良く捉えるか悪く捉えるかは自分次第だ


久々の休みだったのに寝て1日が終わってしまった。
本当に疲れてたんだろうなぁ。

最近は上から圧力掛けられたり、新人教育任されたりで精神的に参っていた。
おまけに体調も悪かったし


怒られたりとか、理不尽な事言われたり、努力が報われなかったり色々あった時、自分を責めてしまっていた。
新人の子がパソコンが大の苦手で、まずシフトキーから教えてたら周りの人がまだその段階なの?って顔していた。
彼女自身もそれが分かるのか、何度も私に謝ってきた。

その度に心の中で、私の教え方が悪いから…と責めていた。
2人教えていて差が出てきた頃から尚更気にしていて、周りの目も段々キツくなって、私自身も参ってきていて。

けれど、何度言わせるの!?なんて言ったら彼女のやる気を削いでしまう。
だが周りは言ってしまえという空気ばかり出してくる。

けれどこの3日くらいで決めた自分ルールもできた。
自分だけは絶対に自分の味方でいてあげる事だ。


〜昨日〜
*お客様から予期せぬ電話
→ベストな対応ができたエライ!!
*新人から5〜6回同じ事聞かれた挙句ミスしてた
→怒らず何度も丁寧に教えられたエライ!
*早く成長させろと上司から圧力
→聴き流して彼女のペースを尊重してあげられたエライ!!
そんな私に美容液配合の顔パックをプレゼントだ!!

ってな感じで。
そして自分自身だけじゃなくて、彼女の事も些細な成長でも褒める様に徹する事にした。
心なしか成長が早くなった気がする。


しかし、4月は異動の季節。
来月も彼女の先輩としていられるかは分からない。

出来るだけのことはやった。
彼女の役に立ったかは分からないけれども、来月からも頑張ってほしい。


明日は今月最後の繁忙期。
これ乗り越えたら来週は桜祭り…♡

気合い入れて行こう!!٩( 'ω' )و