世渡り下手の人生

なんでもない日記です

回想電車?

昨日随分昔の夢を見た
それは私が小学生時代6年間の生き様が凝縮されたものであった
人間って嫌な記憶を消去するもので今日までずっと小学生時代の記憶を忘れていたのだ。


小学生の時、2年から4年まで担任だった先生にイジメを受けていた。それは肉体的にも精神的にもくるもので、小学2年にして絶望という感情を覚えた。
要領の悪さか、はたまた単純にターゲットになっただけなのかは分からない、ただ私はこの先4年間友人がいないまま過ごす事になる。

同時にこの時期、私は母が嫌いだった
いつものように虐められ、親に告げ口をされる前に先手を打っていたのだろう、連絡帳にいつも「〜だったから叱った」と書かれ、それを読んだ母にいつも怒られた「だから友達がいないんだ」と
本人はいつも勢いで発言するから覚えていないだろうが、やられた側がいつまでも覚えているというのはこういうことだ。

この時期は姑と上手くいってなかったからだろうな(今も仲悪いが)
当たりが凄くキツかった

そして1番忘れていたのが4年生にして死にたいという感情を覚えた事だ。
もう2年もそんな感じで限界だったのだろう、しかし死に方が分からなかった、いや、死ねなかったのか。
カミソリで手首切ろうだなんて浅いよな、この状況でも死ぬのは怖かった。

結局、担任は途中で異動したが、その後2年感情がない抜け殻のまんま卒業した、お陰で小学校のアルバムに笑顔の写真が1枚もなかった。
5年生の時かな、日テレでやってた女王の教室を観ていたが対したことないなあとか考えていたのは覚えている

その後違う小学校で担任が同じ事をして懲戒解雇になったと聞いた、きっと次のターゲットが訴えたのであろう。
私が訴えればそんな犠牲は出なかったのかもしれない


こんな大きな事を全て忘れていたのだから相当忘れたかったのだろうに、何で10年以上経った今思い出したのだろうか?
アレかな、今の生活のちょっとした苦しさなんて昔に比べたら〜とか潜在的に思ってたからかな。



そう思うと子供のSOSは案外親には通じていないということだ
今日まで親には当時の事は話した事ないし、これから先も誰にも言う気はない。
表情が少なくなったり、放課後や休日に遊びに行かなくなったり、口数が減ったりとわずかな変化でも気を付けた方がいい、そして先生の意見も子供の意見も半々で聞いてあげた方がいいだろう

今となっては遅いけど、これから先子供を育てる事になったら気をつけようと思う




てか朝から回想暗いな私!!
普段こんな記事書かないのに夢が重すぎて処理しきれずこんな事に(´・ω・`)
いや読んでしまった方申し訳ない

これ考えたら仕事の理不尽さとか耐えられる気がするわー\(^o^)/←
それでは今日も1日仕事して参ります。
いってきまーす