世渡り下手の人生

なんでもない日記です

30年以上前の舞い降りし記憶

母と会話をしている最中に腕を見ると何かゴミの様な物が付いていたので指摘しました。
私「何か腕に付いてるよ」
母「ホントだ!ケセランパサランかね!www」
え、なにそれ?

母曰く綿毛みたいなフワッフワしたやつとの事なので早速調べました。
確実に違いますね!!
ググったらこっちのが中心的に出てきちゃったの(´・ω・`)
でもこのリップ可愛いから気になる←


私が知りたかったのはコッチです
f:id:applelife:20140210024317j:plain

タンポポに似てますねー。
どうやらこのケサランパサラン諸説あるようですが、正体は不明との事

桐の穴を開けた箱の中でおしろいを食料に飼育できるとかも書いてありました(代々ケサランパサランを受け継ぐ家もあるとか)
存在がよく分からない以上どこまで本当か分からないですけどね(^∇^)

ただこのケサランパサランとやらがブームになったのが1970年代と判明、母ちゃんが知ってる訳だ^o^



見つけると幸せになるとも書いてありましたので是非見てみたいです。
ちなみに母の腕に付いていたのは、たたの綿ぼこりでしたとさ( ^ω^ )



ああどうしよう、リップ本気で欲しくなってきちゃったよー。
(´-`).。oO(財布と相談して後で決めよ