世渡り下手の人生

なんでもない日記です

想像の斜め上

午前中は母の買い物に付き添い(お一人様の商品を買いたかったようです)
そして帰りにセブンに寄ってホットコーヒーを購入、セブンはセルフで自分で作るのですが…凄いですね、あの場でマシンが焙煎してドリップしてくれるのですがクオリティが高い!美味い!
家では出ない、いや、出たことない味!

自宅でかなり手間かけてるんだけどなー
豆挽きはやってないけど。



…ん?ここか!違いは!
と、いうわけで…。
f:id:applelife:20131023153635j:plain
買いました、コーヒーミル。
ハリオのセラミックスリムってやつでLOFTで購入、お値段2500円也。

早速ミルを使ってレッツトライ!
しかしまあ…なかなかこれしんどいです。何がしんどいって力が見た目よりいるんですよこれ、手動だから当たり前だけど。
それでもなんとか目標の量を挽き終わり、いつもの粉と同じようにドリップ♪


我が家のコーヒー大臣、母上に献上。
なかなかイイネ!を身内なだけにくれません。粉は最近ずっとイイネ!だったのですが…。
いつもは苦い!とかマズイ!とか言うんですよ、なのにいつもとは違い
コトッとカップを黙っておくのみ。

何故?そう思いつつ飲んでみると判明
コーヒーなのに凄く喉越しがいい
コクはどこへ?
なんかインスタントでありそうな味でした。こりゃ黙るわけだ

後にネットで調べた所
豆は粉よりも味が薄いのでより細かく挽き、粉よりも多めに量を使い、ゆっくりとドリップしなくてはいけなかったようで。
完全にリサーチ不足でした。

夜はこの方法で試してみようと思います。今度こそイイネ!を頂きます!