世渡り下手の人生

なんでもない日記です

嵐の夜に

凄い天気でしたねー。
それなのに私の大学は昨日まで授業やるって言い張ってたんですよ、馬鹿ですね。(結局下北駅冠水でなくなりました)

今日は外も枝やら傘やら散乱してるので大人しく家にいました。
暇なので趣味の珈琲に没頭
珈琲って奥が深いんですよねー、器具揃えても揃えても追いつかない!

今日はペーパードリップで抽出し、グラスにミルクと自作のシロップ(グラニュー糖と水を煮詰めたもの)を入れて混ぜ、そこに氷をたっぷり敷き詰めコーヒーを流し込みアイスプチオレにしました。
夜は寒そうなので、温まるエッグノックコーヒーを作りまーす^o^

レシピは簡単!

淹れたコーヒー、グラニュー糖、ミルクを鍋で煮て沸騰したら火を止めて卵黄入れて泡立てるだけ。
まろやかで飲みやすいですよー。

最初は材料費かかって仕方なかったんですけど、最近腕が認められて両親が飲ませてくれるなら…とスポンサーに。
器具などは無理ですが、材料費は浮いて助かっております。
そろそろエスプレッソマシン買おうかなー。


次はコーヒーに合うお菓子をマスターしたいと思います!
凝り性だから止まらん♡