世渡り下手の人生

なんでもない日記です

ひよこ豆の甘露煮がなかなか美味しかった


最近、家のゴタゴタもあってか、家族全員で家の中を整理している。
そんな中で頭を痛めるものを父が発見した。

「こんなに誰が食べるんだよ・・・・」
押入れに大量のひよこ豆、なんと驚きの5kg。
業者かよってね。

購入したのは祖母。
身体にいいって聞いたからとの事だが、にしても5kgは・・・・。


そのひよこ豆を一部貰って甘露煮を作ってみた。

一晩お水に浸す。

水を捨てて、新しい水で30分茹でる。

茹でた豆を一度ザルに上げて、鍋に砂糖と塩とみりんと水を入れて溶かした所にひよこ豆を投入。

蓋を閉めて10分放置。

ひよこ豆を取り出して煮汁だけ更に5分沸騰させる。(場合によっては10分)

もう一度ひよこ豆を入れてかき混ぜて完成。

材料も少ないし、簡単なんだけど手間!!
何回出し入れした事か 笑

戻すところからだと時間かかるよねー(´・ω・‘)
ネットで観たら圧力鍋ならもっと時短出来たみたいだけども、ウチは圧力鍋無いから、固さをチェックしながら茹でるしかなかったのよね。

お砂糖はネットのレシピよりは少な目にしたけど、ほんのり甘くて美味しい。
なんか癖になる!!

f:id:applelife:20170903235038j:image

是非押入れからひよこ豆が大量に出てきたら試してみて下さい。笑

さて次は何作ろうかなあ。