世渡り下手の人生

なんでもない日記です

ジョークを真面目に受け取られてしまった話


過酷な仕事、日々受けるクレーム、人手不足等々・・・。
毎日仕事していると息が詰まりそうになる事が多々ある。
特に勤務先がちょっと黒っぽい会社なので余計に(´・ω・‘)

一日の労働の中に決まった休憩時間がある訳でもないので、それぞれ勝手に息抜きをする。タバコに行ったり、昼寝しに行ったり、おやつ食べに行ったり。

そんな中での息抜きの一つが「雑談」である。
これ大事!!


そんな中で、部署で一番年下でキャリアも浅い事で結構私は弄られる。
主に「サボりネタ」が多い。

1時間位別業務で席を外すと「散歩してたの?」
人手不足な別部署の助っ人から帰ってきたら「井戸端会議してたん?」
大体長時間外す時は遊んでた体で言われるw
んで私も「そうなんですよーw天気いいからつい昼寝をw」とか返している。

上司も「仕事しろよw」とか言ってノッてくるし。
これが息抜きの一環だった。


そんな中で事件発生。

applelife.hatenablog.com

applelife.hatenablog.com

最近なにかと衝突を繰り返している新人さん。
まあうん新人・・・いやまあ半年いるからどうなのだろうか。一番それでも新しいから新人さん??になるのかな。


ついにボスが様子を見かねて、本人と直接話をした。
----------------------------
ボス「何かとミスの多さが目立つけど、理由はなんだと思う?」
新人さん「小山さん(教育係)が、あれこれ沢山仕事回してくるから・・・。」
ボス「・・・。じゃあ、他の人たちと自分の業務処理量はどう思う?」
ここで動かぬ証拠とばかりにグラフとそれぞれの担当業務量を資料で出すボス。
新人さん「ここに書いてある量だけだとちょっと分かりかねます・・・。」

困り果てるボスに更に一言。
新人さん「でも叶えさんよりは仕事してると思います。あの人凄いサボってますよ。」



メールにてボス。
「こんな事言ってるけどどう思うよ。」
-------------------------------

なんも言えねえ。
どうやら普段会話の流れでしていたサボりトークを本気でボスに語ったみたい。
長時間いないのは散歩したり、お喋りしに行ったりしているから~って。

んな訳あるかい!!笑

勿論ボスは部下のスケジュール把握しているから、私が業務の為に席を外している事も分かっているし、というか彼女が当初やる予定だった分の仕事も私がやっているのだけれどね・・・・。
それをこんな風に言われるとはなんとも。
小山さんも大した仕事振ってないのにこんな事言われるなんて~ってかなりお怒り。

キャリア自体は彼女の方が10年以上先輩だから、私には言い返す権利がない。
というか言えない。
なので後の対処は教育の小山さんと上司様とボスにお願いします。


ずっと私の事「仕事しないで給料もらってる人」って思ってたのかなあ。
うーん、言動には気を付けないとなあ。
全員が分かってくれている体でいたから。

真面目に受け止めちゃう人もいるんだね。反省。
ちょっと雑談は控えて、席外す時はちゃんとした理由述べる様にしよう。


うし、明日も頑張ろう。