世渡り下手の人生

なんでもない日記です

集中力との戦い


勉強って案外する場所に悩む。

「家でやればいい」って言われたらそれまでなんだけれども、家は無理。
我儘な話、最も集中できないのだ。
目の前に置かれたパソコン、傍らにスマホ、後ろの本棚に置かれた漫画・・・数えたらきりがない程誘惑がそこかしらに散らばっている。

塾も通っていなかったので、学生時代は自分の部屋ではなくて、親の目につくリビングで勉強はするようにしていた。これでも自分の集中を保つギリギリだった。
今でも集中力も持続性もないので、勉強場所を探して日々彷徨っている。


何か所か勉強場所を見つけた。

①チェーン店のカフェ
個人経営だと席数も少ないし、次の人の事を考えたら出来ない。
チェーンで、尚且つ駅から少し歩いた所にあって、そして近所の人しか来ないのかなって位にガラガラに空いてるドトールとかベローチェがベスト。

②電車
毎日決まった時間に乗る事が多いし、わざわざ時間を確保して勉強するわけじゃないので長続きしやすい。
時間に余裕があるならわざと各駅停車にのって優雅に勉強もあり。

③図書館
誘惑するものは何もなし!!
半数以上は自分と同じ勉強目的で来ている人なので気まずさもない。


他にも有料自習室やネカフェも検討したのだが、どっちも自宅に環境近すぎて集中出来ないから却下。
個人的には電車が一番かな。やっぱり少し騒がしい位が良い。

各駅停車の電車に揺られて、駅から離れたカフェで勉強。
これが一番集中できる環境だと発覚しました。
後、スマホに携帯依存アプリ入れておくのもお勧め。スマホ途中で触ろうとする自分の抑制に効く。

ここまでしないと勉強できない自分が悲しいけど(´・ω・‘)


友人から「英語上達したいなら身の程を知る為にTOEICを一度受験しろ」と提案をされているので、一度近いうちに受験しようと考え中。
ただ最低限のレベル位には底上げしときたいので頑張らねば。