世渡り下手の人生

なんでもない日記です

超夜型人間の自分を変えたい


私は朝に物凄く弱い。
目覚ましも凄い回数かけて、それでも止めて止めて・・・ようやく起きる頃には30分が経過なんて事は日常。

最近は特に不眠気味だったから、尚朝が辛くなっていた。
なんか一日12時間以上働いて帰宅して寝るとまた朝なんだと思うと寝るのが嫌だった。眠れないじゃなくて、「寝るのが嫌」なだけ。寝ようと思えば普通に寝れる。

その下らない意地のせいで、毎朝眠気と闘って、しかも目の下にも濃いクマ作って、それをコンシーラーとファンデで消す作業から始まる朝なんて良い事ない。
衣食住の大切さに気付けた今だからこそ改善時だと思うのよね。


色々なサイトを観てまわったけれども「良く寝ろ!!」っていうのが結論みたい。
後は残業時間を削って早く帰るとか、寝る3時間前の食事をしないとか、正直現状ではどうにもならない部分もあった。悲しいけど帰宅するの22時過ぎとかだから・・・。

本当は奨学金返済後、すぐに一人暮らししたいのだけれども、朝寝坊が怖くてできない。だからこそ実家暮らしのうちに朝型人間に改善したいのだ。
一人暮らしすれば帰宅時間もっと早くなるしね。(会社で最も交通費が高い)

まずは早く寝る事、そして寝る直前まで携帯を弄らない、電気はちゃんと消す。
まずはこれだけ徹底してみよう。


後は、ここ3~4日位、睡眠アプリで計測するようになった。
毎日の平均睡眠時間や最長睡眠時間、眠りの深さ等を計測している。

 



このアプリで体質改善が出来た!とかそういうのは無いのだけれども、計測された睡眠時間が短い日とかは数値化されると、「一日働いてこれしか寝てないのか・・・」って逆に虚しくなった。

まだ測定の日が浅いから統計とかは取れてないので何ともいえないけれども、このまま使い続けて良さそうだったら有料版購入しようと検討している。


良い方向へ向きますように。