世渡り下手の人生

なんでもない日記です

攻撃的な人との付き合い方


言動、行動、又は両方、何かと攻撃的な人。
プライベートであれば避けるが、仕事ではそうもいかない。
なるたけ仕事上でも関わらない様にはしているのだが、向こうは避ける気が1ミリたりとも無いので、かち合った時は100%避ける事が出来ないのだ。

今付き合いがある人では、ケイコさんとスミレさん、そしてヒロシさん、この3人がその例に当たる。(他にもいるけどこの3人に比べたらまだマシ)

ケイコさんは人を罵倒したりキツい口調で当たってくる「言動攻撃型」
スミレさんは気に入らないと物に強めに当たったり態度に出す「行動攻撃型」
営業のヒロシさんはどちらも実行してくる「攻撃型」


そして大抵新人さんがその標的になる。
私も配属したての時はよく狙われたものだった。
恐らく、支配する為の儀式の様なものなのだと思われる。
この人たちに「自分より弱い存在」だと思われたら負けなのだ。

この手の方たちと関わりを持たなくてはいけない場合の対処法として
①受け止める
②やりかえす
この2つを上手く使い分ける必要がある。
特に②は人を選ばないと大変な事になる。

①の方法をケイコさんとヒロシさんに実行した。
どんなに酷い事を言われてもニコニコと受け止めた。「ヘラヘラ」ではない。あくまでも真っ直ぐ目を見ながら「ニコニコ」と笑顔で、でも目の奥では刺す様な気持ちで。
そして他の誰によりも親切に接してあげる。「貴方には1ミリも興味がないから親切に出来るのよ・・・」という気持ちで。
割とすぐにターゲットから外された。

②の方法はスミレさんへ。
物理的攻撃大目のスミレさん。わざわざ私に渡す書類だけ机にバンッて置いたり、持ってった書類をひったくるように取って行ったりとまあまあ強烈。
その行動をそのままそっくりお返ししました。①同様にニコニコと目を真っ直ぐ見ながら。


目は口ほどに物を言う。そして目には目を歯には歯を。
うちの事業所に入って見た目大人しそうな人は皆やられた経験あるらしい。
今残っているのは受け流しが上手い人と、私みたいにカウンターをかました人。

最近入った新人さんがこの洗礼に参っているみたい。そら参るよね。
本人たちはこれが普通の事だと思っているから言っても改めないし。

この対処法は正直伝授しようがないし、もしこれから先も関わっていくのが辛いと思うのであれば、辞める事や異動も視野に入れて欲しい。
優しくていい子だから闘うのは難しいと思う。私みたいに多少(?)の性格の悪さがないと生きていくには厳しい環境だろう。


上司は信用出来ないし、本人たちに改善を望むのも難しい。
異動を希望するなら助けたいし、どうにかしてあげたい。

・・・まあ私は私でストレスで体調崩してるからなんとも言えないけどw
近いうちにご飯にでも誘ってみよう。


この日記がたまたま攻撃的な人に悩んでいる人の目に留まって助けになったり・・・なんてしたらいいのになあ。(大した情報含んでない)