世渡り下手の人生

なんでもない日記です

気分はインドの電車


ここの所、出勤日はまだしも休日にも時間通りに目的地に着かない。

理由は電車の遅延。
本当にここ2か月位酷過ぎる。
連日の線路内逃走、喧嘩や荷物挟まりに人身事故。要因は様々。
お陰様で通勤時間が30分位延びた(´・ω・‘)

電車が遅れると、元々電車を待っていた人、その一つ後の電車に乗る予定だった人が同じ電車に乗る事になるので乗車率が凄い事になっている。
身体も手も動かせない。カバンも油断すれば流される。


通勤に利用しているのは主に埼京線湘南新宿ラインなのだが、まず朝の時間に座れることなんて無いから。それどころか朝の埼京線は椅子無しの車両もあるし。

埼京線湘南新宿に限った事ではないけれども言いたいのが「朝の狛犬ポジションはそんなに居心地良くないよ!!」って事。
※ドアのサイドの所に立つ事

つい立が背もたれになって楽だよね、でも満員電車の時は地雷ポジションよ。
ギリギリまで駆け込んでくる人がいるからドア付近は渋滞してるし、メチャクチャに潰される。それでも尚押してくる。そして降りる人達からしても邪魔なポジションになるので場合によっては舌打ちもされる。
狛犬ポジションは電車は空いているけれども、座る席がない位の時に使用して下さい。

電車利用8年目の人間としては朝の満員電車の時は奥行った方が空いてるし楽!!
吊革もいっぱいなので、吊革の人たちの後ろに立つポジションだけども、入れる人の人数も流石に限られているので、真っ直ぐ立つことは出来る。
みんな奥行こう!!


まだ当分の間は早めに家出ないと怖いなあ。

「遅延してたから遅刻しました」って一番会社で通用しない言い訳だものね。
伝家の宝刀、遅延証明書も全く機能しない。(目の前で捨てられた経験ある)
他の会社はどうだか分からないけれども。

朝くらい穏やかに通勤させとくれよ・・・・(嘆き)