世渡り下手の人生

なんでもない日記です

世の中はこんなにも便利なのに


最近、街中で流れてくるBGMが気になって仕方がない。
ブティック、本屋、道沿いのスピーカー。

どうしても自分の中の聴きたい音楽のジャンルから外れたものは除外してしまう。
なかなか聴く機会って自分では作らない。
だからこそ無作為に自分の耳に入ってくる聴きなれない音楽が新鮮なのだ。


ただBGMとして流しているだけなので、曲の紹介はされない。
「いい歌!!」と思っても曲名が分からないので二度と聴く事がない可能性もある。
コンビニとかTSUTAYAってその点親切だと思う。必ず「今の曲は~」って言ってくれるし。その代わり最新曲しか流さないけど(´・ω・‘)

だから少しでもいい曲だなーって思ったら歌詞を頑張って聞き取って、グーグル先生に助けてもらうっていう方法でなんとか望みの曲に辿りつく手法を取っていた。
稀に、ほぼ空耳アワー状態で辿りつかず終了する事もあった。


そこで次の手段が、空耳でも音楽さえ分かれば検索できるサイトの存在。

www.midomi.co.jp

自分でハミングで歌うと近い音程の曲を表示してくれる仕組み。
私はアプリ版を使用してました。
結構正確で音痴な私でも9割くらいは当たってたから大丈夫!!

①いい曲耳に入る→②歌詞覚えて検索→③音楽で検索
この手順で見つからなかったら諦めていた。


しかし、最近になってもっと良いアプリの存在に気付いた。

これ直接音楽聞かせれば該当の楽曲が表示される。
アプリ開いてボタンタップするだけで検索出来ちゃう。


この存在知ってたら・・・・今まで諦めてきた音楽も拾えたかもなあ(´・ω・‘)
ちなみに最近BGMで流れてきて購入決めた曲は
「僕らが旅に出る理由」小沢健二
「陽」クリープハイプ
「I LOVE YOU」SunSet Swish
です。普段は絶対聴かないタイプ。


でもきっと私みたいな人間の為にこのアプリって開発されたんだよね??(多分違う)
この二つのアプリは有料になっても買っちゃうかもなあー。便利すぎる。

折角128Gのiphone持ってるのに持ってるアプリの量と使いこなし方だと30Gも使っていない。宝の持ち腐れー(^o^)
もっと積極的に便利なものを取り入れていきたいね。こんだけアプリが溢れているのだからもう少し興味をね・・・・・。