世渡り下手の人生

なんでもない日記です

元上司は私の人生で2番目にヤバい人


先日から嫌だ嫌だと言っていた飲み会も無事?終了した。

applelife.hatenablog.com

いつもの如く叫び、運営方針を嫌って程聞かされて、そして弊社の素晴らしさ(笑)を山の様に上部の方々が終電間近まで語ってくれて終わり。

正直お金を払って参加する意味がもう分からない。

なんだか時期なのかなあ。
私が普段購読させて頂いているブログも会社辞めたい系の記事書いている人がかなり多い気がする。みんな元気ない(´・ω・‘)


そんな私も若干元気を失いつつある。
過去何度か出てきた元上司Rさんの下に戻されそうな気配がするのだ。

元上司Rさんの凄さは過去何度か語っているがこの人は本当にヤバい。
世間で言うパワーでハラスメントな人に当たる。過去に色んな人と出会ってきたが、こんなに色んな意味で凄い人は小学校2年~3年まで自分の担任だった教師以来だ。
つまり社会に出てからは初、ヤバい人だ。

パワハラという言葉が横行する前の時代から勤務している方で、今年で15年目とか。
ちなみに私が入社する前には「この窓から今すぐ飛び降りろ」とか平気で言い放っていた時期もあったらしい。(流石に今は言っていない)
ツイッターにはスクショ載せたけど、私自身もLINEで結構凄い事言われてました。

イライラすると足元にあるもの蹴っ飛ばしたり、部下に当たり散らしたり、何を聞いても「知るかよ!!」とか言うし、自分の失敗を気持ちいい位押し付けてくるし、当たり前の様に遅刻してくるし、社内メールですらも圧掛けてくるし、仕事があまり得意じゃない子の悪口をその子の目の前で言い出すし・・・・・って、これ以上言うと私がヤバいな(・_・;)


・・・とまあそんな元上司Rさんの部下がね、3人も退職したのです。
人手が足りない!即戦力欲しい!でも自分の言う事聞く人!でもってメンタル強め!
ってなると私が候補に入ってきてしまう。後は先輩。

どちらかを戻すのか、はたまた両方かは上の考えなので分からない。意見は一応聞いては来るだろうけれども「聞く」だけだから特に何かを言う気はない。


ちなみに私はそこまでメンタル強くないから。
そりゃねー一日中怒鳴ったり、メールで圧掛けたり、無茶振りされたりしてたら精神的にきますって。酷い時は3時間に1回位トイレで吐いてる時もあったし。
今は立場的にそこまで下じゃないから吐くほど辛くはなくなったけど。

目の前で悪口言われてる子もついに辞めそうな気配。
なんかこの前もボスと話し合いしてたみたいだし。


これで離職率を改善させようとしてるとか笑っちゃう。

5年位前から目安箱も設置されてるんだけど、名前と社員番号書かないと投稿出来ないの。
しかも書いた内容によっては(例:元上司Rさんがパワハラしてきます)と書いた場合は、「叶えさんが元上司Rさんにパワハラされたと言っておりますが本当ですか?」と元上司Rさんに電話がかかってくるシステムになっている。
そして訴えた側が消されます。これで私の仲良かったパートさんと同期が1名ずつ抹消されました(^o^)丿


今私が残っているのは、現在の上司Oさんが常識人だから。
戻されるとなったら色々と考えちゃうなあ。

まあいいや、方針発表されてから考えるか。
とりあえずは明日を生きよう。
皆さんも元気出して下さい・・・・(;ω;)