世渡り下手の人生

なんでもない日記です

これはブラックアルバイトなのかな


ここ数日コンビニバイトでの欠勤ペナルティや商品販売のノルマ等が問題視されているのをテレビやネットでよく目にする。
実際、自分も学生時代アルバイトをしている時に、ペナルティとノルマは両方とも経験済みである。

私は学生時代に3つのアルバイトを経験した。
①コンビニ ②料亭 ③高級スーパー
給料は大体850~1000円(時間次第)だった。

①コンビニ
某コンビニ(今は吸収された)のフランチャイズ店にて働いていた。
そして12月に差し掛かった頃に店長が方眼用紙をバックヤードに張り出した。
「クリスマスケーキの販売、一人4個がノルマだから。」
仮に自分の家に1個購入したとしよう。それでも4個は無理だ。
そして何よりも友人達に頼みづらい。だってさあ、コンビニのケーキだよ?みんなケーキ屋さん行くでしょ?不〇家行くでしょ?
それに当時はコンビニスイーツもそこまで気合い入ってなかったのでイマイチなデザイン感だったし・・・。
おかげさまで、一番働いたはずの12月が一番給料少なかった。

②料亭
海鮮をメインで扱う料亭だった。着物は着方もう忘れた←
オーナーが板前さんで、一応店長的役割の人だった。
ノルマこそはなかったが、とにかくペナルティが酷い。
ただの市販のグラスを割っただけで2000円天引きされたり、オーダーミスしただけで、そのセット一式買い取りにさせられたり、お客様に水を溢してしまった子はその日一日の給料をカットされたりしていた。
ちなみに私は灰皿を弁償させられました。しかもこだわりがあるやつだったらしくて、骨董品店まで買いに行ってこいとか言われ、弁償して辞めた(゜゜)

③高級スーパー
売り子とかはよくやっていたけれども、クリスマスケーキのノルマとかはなかった。
ペナルティとかもないし、一番良心的というかまともだった。
強いて言うなら、クレジットカードの会員ノルマがあったくらいかなあ。(作った)
会員費がかかってしまうのが痛かったけど、結局今も愛用しているので結果オーライって事にしておこうか(。・ω・)


普通のスーパーで働いててもケーキとか恵方巻きノルマだし、ファストフード店でもチキンとかがノルマだし、学生時代はみんな営業かけあっていたなあ。

そう思い返すと、今回コンビニだけが槍玉に挙がっているいるけれども、割と暗黙のルール化されているお店の方が多いんじゃないかね。

今回の事件をきっかけにノルマとかペナとかなくなっちゃえばいいな。