読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

~要領よく生きれる日をずっと待ってる~

久々に心に響いたニュース


先日からネットやテレビで賑わっているニュース。

www3.nhk.or.jp


車掌が運転見合わせになった乗客対応中に高架下に飛び降りたとの事。
世間的には「頭の可笑しい人」という人と「こんなになるまで追い詰められて可哀相に」と考える人は半々なんだなあとネット等を見ていて思った。
ちなみに同じ社会人として私は後者の考えになる。


私も今の会社に就職して3年が経過した今、色んな事業部を見てきて様々なお客様を対応してきたが、なっかなかファンキーな方も多かった訳で・・・。
こういうニュースみてると走馬灯のように蘇るあの日々(現在進行形)


~数々の思い出~

①個人情報聞き出そうとして…訴えるわよ!!
自ら問い合わせしてきてこのセリフはなかなかレベルが高い。そして大抵「契約状況を特定する為に・・・」というと「なんですぐ分からないのよ!!」と続けてくる。
分かるか。

②今からぶっ〇しに行ってやる
来た事今の所は無いですね。でも精神的に疲れるので辞めてほしい。

③耳が悪くて聴こえない。話なんか聞けるか(半ギレ気味)
貴方は電話ではなくて直接お越しくださいませ、というより何故電話してきたのか。
しかも割といらっしゃるのが現状。

他にも「俺は株主なんだから言う事聞け」とかセクハラまがいな事とか言ってくる方とかいらっしゃりますね。酷いと自宅まで謝罪に来いとか言われるし。(実際行っている人もいる)
後は特定されちゃうので書けないけど、業界独特の事に関しての罵詈雑言はかなり受けております。死ねとか馬鹿は数えきれない位言われたなあ。


殆どは理不尽に謝罪させられ完結する事が多いが、一応苦情として上司には報告しなくてはならない。けれど報告した時に真っ先に返される言葉は同じ
「対応によっては苦情にはならなかった可能性があるよね?」と。
はい、1割も無い気がします!!!!!!!

しかもその対応方法を伝授してくれるならまだしも、「やり方を変えれば~」ってその方法を教えてくれっていうお話ですよ。
この間怒りで「今後の参考にしたいので考えだけお聞かせ頂けませんか?」と返してみたら「自分で考えるのも大切な事だよ」とか言いながら戻って行った。

いや、なかったんでしょ考え。
思いつきで言いおって。


まあ社会人なんだしこの位我慢しなきゃだよなって思って堪えちゃうけど、きっとこの車掌さんは積み重なりすぎて爆発したのだろう。確かに駅で文句付けてる人多すぎ。

彼はある意味社会の仕組みの闇をクローズアップしてくれた救世主だと思う。
鉄道会社側は社内規定に基づく厳しい処分をとると言っている。始末書やら下手すれば解雇通知も出るだろう。
しかし会社は社員の体調管理も出来ていなかったというのが世間に広く知らしめられた訳だし、訴え方はアレだけど凄く考えさせられる事件だった。



まあ・・・あの・・・アレです。
人にやさしくしましょう!!(語彙力無)