世渡り下手の人生

なんでもない日記です

北陸旅行~石川県~


GWに引き続き北陸旅行へ行って参りました。

~石川県~

f:id:applelife:20160815001031j:image

鼓門生で観るとまた迫力!!
前回は能登を中心に周ってしまった事もあって金沢を探索することが出来なかったので、今回は金沢市内を中心に周る事にした。


まず始めに「ひがし茶屋街」へ

f:id:applelife:20160815002037j:image

バス降りてひがし茶屋へ向かう途中の橋
晴れていて川も凄く綺麗でした。

f:id:applelife:20160815002025j:image

f:id:applelife:20160815002056j:image

街並みも風情があって素敵。
入りたいお店は何となく決めてあったのにも関わらず用もなく街を2周しちゃったw


目的のアイス!!「茶ゆ」にて頂きました。

f:id:applelife:20160815002105j:image

上から塩、醤油、玉露
欲張りだから味が絞れなくてトリプルで注文したクチです←
どのフレーバーも素材の味が濃い。玉露なんかめっちゃ茶葉が入ってるし。
美味しいアイスを暑い中で食べられるってこの上ない幸せなんですけど。


次に金沢21世紀美術館
楕円形のガラス張りの建物が見えた瞬間からテンションマックスでした。

そして中庭にはかの有名なあの作品・・・。

f:id:applelife:20160815002117j:image

レアンドロ・エルリッヒ作「プール」
ちなみに中庭は無料で見学可能でした。水の底だけ有料で逆にええんやな・・・。

f:id:applelife:20160815002131j:image

もちろん入りましたけどね!!
凄い幻想的。本当に水の中にいるみたい。
久々に美術と触れ合えてとても刺激的でした。


帰りにはバス停近くにあった
メロンパン屋さんにて一番人気のメロンパンアイスを頂きました。(アイス2回目)

f:id:applelife:20160815004813j:image

f:id:applelife:20160815002154j:image

ここ行ってみたかったんだけど、東京だと渋谷まで出なきゃだし混んでそうだからって嫌煙してたんだよね。まさか本店で頂けるとは・・・♡
熱々なのにひんやりとしたアイスとの組み合わせがまた絶妙でした。


後は金沢駅に戻ってお土産を購入して退散。
ホテルのある富山県へ向かいました。



金沢思ったよりもスムーズに周れてよかったー。
今回は金沢駅に車を捨てて周回バスのフリーパス(¥500円)で移動したのが正解だったのかも。最初バスとか凄い嫌がってたからなあ・・・。

ただ、金沢のバスの運転荒くてビックリした。急ブレーキ急発進、唐突なクラクション、無理な横入り。吊革つかまってても吹っ飛ばされそうだった。いやホントに、朝の埼京線に毎日立ち向かっている私でさえヨロヨロしてたもん。

後、金箔関連の商品ラインナップにビックリした!
美容関連だけならまだしも飲み物にお菓子もあるのね。
あ、私もお土産に金箔のお菓子をチョイスしました(^O^)/←


来れば来るほど楽しいスポットが湧いてくる・・・北陸あなどれないわ。