読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

なんでもない日記です

雨の日は和菓子でも


今日は海の日の代休で一日休み・・・なのに生憎の大雨。ついてない。
でもいいさ、こんな日がいつかやってくるだろうと見越して買っておいた究極のアイテムがあるからね。


f:id:applelife:20160721155643j:image

手作り材料の専門店「富澤商店」にて購入したみたらし団子手作りキット。
お団子って焼き菓子と違って上新粉とかもち米が必要だから手作りだと割高になるからやってみたかったんだよねー(^^)

開封

f:id:applelife:20160721155648j:image

もち米粉上新粉、団子たれの素、竹串、砂糖が入っていた。


まずは耐熱ボウルに粉系入れてぬるま湯でトロトロにしてレンジでチンしてはこねてを3回繰り返してモッチリした所で6分割。

f:id:applelife:20160721155705j:image

これを竹串に刺していくのだがあっつい!!でも熱いうちにやらないと固まっちゃうしでなかなか大変だった。ただでさえ熱いお茶とか持てないので苦戦しました。


全て刺し終わったら今度はタレ作り。
タレの素と水で溶かして弱火で加熱しながら好みの硬さに仕上げて団子にたっぷりとかけて完成!!
ちなみに自宅で作った人間の特権でタレのみをスプーンですくってつまみ食いしました。ウマー♡


f:id:applelife:20160721155736j:image

団子もさっそく食べちゃいました。

f:id:applelife:20160721155820j:image

モチモチ!!タレのトロみも丁度いい。
たまには和菓子作りもいいなあ。富澤商店から他にも色々出てたし他のも買ってみようっと。