世渡り下手の人生

なんでもない日記です

疲れてしまったから

今週のお題「今年こそは」


風邪にかかりました。
マスクしないで咳ずっとしてる人がいるんだもん。そりゃあ感染りますわ。

口に手を当てる素振りすら見せない。
でもきっと注意したら面倒な事になるのでマスクして黙ってるのが一番ね。


今年こそは「いい人」を辞めます!!

去年は教育とか、雑務、在庫管理、倉庫の清掃、応対など色々と頑張ってきた。
でも正直都合のいい人になっている感が拭えないというかなんというか。

それどころか誰かがそれをやってくれているという気持ちすらもない。
床は勝手に綺麗にならないし、新人は勝手には育たないし、段ボールは勝手に廃棄置き場に移動しないし、倉庫の在庫は勝手に発注されないんですけど。

倉庫に至っては何度掃除しても一週間後にはグチャア・・・。資材を出すだけ出して邪魔になった段ボールは潰されずに床にそのままポイッ。


部門の方で何名かが私の携わっている業務のスキルを習得しろと命じられているらしく、その人たちにも業務を教えながら仕事をしている状態なのだが、なんせ普段の業務が全く違うので時間が取りづらい。
だからなるべく時間を確保して教えるようにしていた。

だが私の上司からは「叶えの業務には全く関係のないことだし、他の部門の関係のない人の為に時間を割く必要なんてないから!!」とのお言葉。
なのでこちらで時間を合わせるのではなくて、相手側に少し譲歩してもらい時間を合わせて教育するようにした。

そしたら今度は向こう側の上司に「こっちも忙しいんだから合わせてられない」とのお言葉を頂く始末。
え、お互いに譲歩して時間合わせてるんですけど。完璧にあわせろってか。


上記全部一度やってあげると「今度からは手伝おう」とかは全然なくて「あれはあの人が今やってるからあの人の仕事」みたいな認識になっちゃうのよね。
でも仮に認識しているとしたら倉庫の散らかし方は問題な気がするけど・・・。

ボスは結構目をかけてくれてて評価してくれたりするけれども、仕打ちが酷い。


いいカッコしいの自分も悪い。
だからもういい人にはならない。

こまめに掃除しに行って別の事業所のスペースまでやったりなんかしないし、教育だってわざわざ時間を確保したりしないで私の時間が空いている時に依頼してきたら教える。
向こうの上司がボスから間に合わなくて怒られたって知らないわ、自分ばかり優先する貴方が悪いのよ。

せめてやる時は「義務」じゃなくて「善意」で出来る環境であってほしい。
正直毎回一人でやるんじゃしんどいんだよ・・・。
絶対過去に善意でやってた人がいるはず、けれどきっとその人も辞めてしまったんだろうなあ。


中途半端な所で裏切る一番酷いやつです。
いい人にならないを通り越して悪い人になってる気がする。

じゃあいいや、「悪い人」になります。



ああー風邪ひくと考えなくていいことでモヤモヤする。
もうやめよ、音楽でも聴こう!!

・・・明日からも程々に頑張ります~。終わり。