読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

なんでもない日記です

わたしになる


明けましておめでとうございます!!
今年こそ良い年になりますように。


今日は一日自宅でのんびりまったり。
こんな混んでる日にわざわざ外に出る事なんてないという考えで、毎年三が日分の食糧を31日に用意し籠る&買い物には行かないのが我が家の鉄則。

外出はするけど初詣位かな。
友人からガチ登山で日の出とかいう提案もあったけど聞かなかったことにした。


家族で「今年の抱負はなににするか」という話がでた。
父→痩せる(5年連続エントリー)
母→弟を無事に送り出す(今年から一人暮らし)
弟→就職先で頑張る。


私の目標はただひとつ、美文字を目指すことだ。

何度も計画しては断念しているペン字を今年こそは習得すべきか。
2013年就職時に上司から馬鹿にされて以来コツコツと独学で勉強してきた。



2013年
f:id:applelife:20160102000556j:image


現在
突然のゲスの極み乙女。
f:id:applelife:20160102000559j:image


練習の甲斐あってなんとかガイドラインなしでも人前で恥ずかしくないくらいの文字は書けるようになってきた。

しかし独学なだけあって基礎がまったくといっていいほどない。
書き出しとかメチャクチャだし、同じ幅、同じ大きさに揃えて書くのが苦手。バランスも気にせずに書いている。

そしてノートに書いてある通り、この文字は書き取りドリルに書いてあった先生の文字の真似っ子だ。私の文字ではない。
だから余計に色々なものを気にしすぎてバランスが取れないのだと思う。


去年は支払いが色々と重なってしまい通信講座を断念してしまった。
それに、通信講座がどのくらいしっかりやっているのかわからなかったから尚更。

ユーキャンはググってみたら案外しっかりしてるっぽい。
赤ペン先生みたいな感じだし、提出が遅れているからって電話とかでの催促とか強引なものもないみたい。

もう一つ某通信講座のペン字資料も取り寄せてみたのだが、個人的に不安になる要素が多かったのでそちらは辞めた。
(受講者の声で使われている高校生がどう見てもオカン世代のスタイルの子たちばっかなんよ、てことは何十年も使いまわされているってことだよね????)


受けるとしたらユーキャンで取りたい。後は私の覚悟だよなあ。
うだうだしていたらまた年を越してしまうかもしれない、会社だって今の場所で安定し続けるとは限らない。

とりあえず来月は大きい支払いが入っているから考えるとしたら春以降だな。
それまでに更に腕に磨きをかけておこう。


あ、皆様今年もよろしくお願いいたします(^O^)/♡