世渡り下手の人生

なんでもない日記です

あと少し


先日クリスマスパーティーに参加してきた。

プレゼント交換が割とメーンイベントだったんだけど、低予算なのにも関わらず皆オシャレだしセンスあるものばかりだった。
勝手な予測だったけど、マニキュアとかコスメとか5~6人位持ってきそうだなーとか思っていたから割とびっくりした。

皆いいお店しってるなあ。
あ、私はハーブ入りのハチミツを頂きました。ホットミルクとかに入れると美味しく頂けるそうです(゜゜*)

他の人のプレゼント購入店もいくつか気になるし今度行ってみようっと。


******************

さて、今年ももう終わりなのか。
今年の漢字は「安」でしたね。

applelife.hatenablog.com

applelife.hatenablog.com

毎年、今年一年の漢字書いてたんだなあ。
じゃあ今年も←


私の今年一年の漢字は「守」でした。

2013年→励
2014年→挑
ずっと何かに挑み、ただただ躍起になって奮闘し続けた2年間だった。
ようやく後輩たちの育成も終了し、自分の仕事に集中できるようになった今課せられるようになった今「責任」が出てきた。

いくら教育が終わったとはいえど、まだ一人前とは言えない子もいる。
その子が何かミスしたら私に責任がくるし、そのミスを未然に防ぐために様子見をしたり、最終チェックを念入りにしなくてはいけないのだ。

勿論自分自身の仕事についても同じで失敗したでは済まされない。
そして平穏な人間関係を築き、そのポジションを守るのも大変だった。(パートさんと上司の衝突とか、先輩と後輩の衝突とかとか)

しかもそれをお互いが衝突だと思っていないのがまた問題だと思うのよね。


異動するってこんなに大変な事なのかと思い知った一年でした。
転職軽はずみな気持ちで考えられなくなってもた(´・ω・‘)



来年はどんな一年になるのやら。
充実した一年でありますように・・・。