読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

~要領よく生きれる日をずっと待ってる~

色々ゴタゴタそして猛省


遂に買い替えました!!
iphone6s!!!!!

前回、名義人変更と機種変更は同時に出来ないと言われてスゴスゴと帰宅したが、やっぱり欲しいという気持ちは抑えきれず1週間経たないうちにショップへ足を運んでしまいましたん(^o^)


ただ今回は色々な意味で勉強になったと思う。

~本体選択~
店員さん「こちら料金表になりますー」
16G→93,600円 64G→106,560円 128G→119,520円

ここで私はようやく今作に32Gがない事を思い出した。
てか16G高くね?????

店員さんと話をした結果128Gで買う事にした。64Gとあんまし金額変わらないし。
にしても高いなあ・・・・・。まあこれは仕方ない。


~オプション~
今回一番納得否かなかった点だ。

最初の時に色々なオプションに加入させられている。
したくなくても勝手にチェックシートの様なものが用意されていてチェックしないと次に進めない。

店員さん「必要ない場合はご自身で解約頂かないと料金が発生します」
必要ないと思ってるよねー。絶対ねー。
ちなみに機種にもよるけど私はトータル2940円分の有料オプションが組み込まれてました。解約しなきゃ死ぬよね。


んでこれは他の携帯会社がどうだかわからないので一概には言えない話。

「こちらデータの移し替えに使った機械なのですが、データの保存用に差し上げるので自宅で使ってください」と差し出された機械。

SandiskというSDカードみたいな役割のやつらしい。
f:id:applelife:20151213133553j:image
あーくれるんだーと思って「有難う御座いますー」で終話。


ガッツリ買わされてました。
いや・・・これは単に私が間抜けだし知識不足な馬鹿ってだけなんだけど、有料って言ってくれてもよくないか?

そしてこのsandiskをオンラインショップでみたら32Gで14880円もする。
更には買わされていたのは64Gの213604円の方
これを24分割で払っていくと約890円の負担となる。

今回、5の時に付けていた不要オプションをわざわざ削って1000円安くしたのに全くの意味なしでした。

後は
店員さん「あ、カバーと保護フィルムも貼って行かれます?」
さすがにこれは有料だと思って断ったけれどもなぜ上記案件に気が付かなかったのか。



結局の所。

applelife.hatenablog.com


前回の名義人変更で
名義人変更代金→3420円
ルーターの解約→10260円
なぜ解約にこんな料金を取られるのかと聞いたところ「2年と1ヶ月が経過しているから」との事。連絡ないから自分で気を付けなきゃいけなかったのね(´・ω・‘)

今回の機種変更で
Sandiskの購入→213604円
本体代→119,520円


後、これも今貰った書類の整理をしていて気が付いたのだが、スマートバリュー保障って書かれた用紙に月額600円って書かれてるけどこれ別料金発生しているんじゃないの?

softbankオンラインから一通りの契約内容確認しながら解約していった。
しかしこの保障に限ってはEPARKとかいう別会社の引き受けっぽいから保障内容に表示されないんじゃないの?って思い始めてサポートセンターに連絡してみたなう。

別料金でしたー/(^O^)\
それどころかスマートバリューと一緒にスマートチェッカーっていう月額550円のも契約してたみたい。どこまでボーッとしてんだろうwww
確かになんか「ここにチェックしといてくださいねー」とは言われたけどアレがそうだったのか・・・?


でも思い切って電話してみてよかった。
思ったよりも丁寧に対応してもらえたし、解約手続きも早めに終わった。
EPARKさんが親切で助かりました。
あ、でも「契約してるの知らなくて・・・」って私が言っちゃったけど店員さん怒られてないかな・・・。話良く聞いてなかったからとは伝えたけど。


長文ですみまっせん(´・ω・‘)
思う所が多すぎて長くなってしまた。

でも今回の事で教訓になったのは
①思う所があったらその場で質問する
②保障内容は帰宅したらすぐに確認(詳細まで読む)
③軽はずみに決めない
④自分の契約は年数経過しても把握しておく
⑤おかしいと思ったら後回しにしないですぐ問い合わせる(傷が浅く済むよ!!)


ここにたどり着くまでに「こんなこと考えている自分はちっちゃいのかな?」と思って少しだけググってみた。
ソフトバンク Sandisk」「ソフトバンク オプション 言わない」「スマートバリュー ソフトバンク 別」とかね。

中には激おこの方も結構いらっしゃって、あーやっぱりそうかーって気持ち。

自分の会社がお客様の不利益になる事は必ず先に伝えないと契約させないっていう決まり(破るとかなり重い罰)があるから他もそういう風にやってくれるとかそういう風に勝手に考えちゃってる所があったから反省してる。


もう少し社会について勉強しようと誓いました。by 24歳会社員