読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世渡り下手の人生

なんでもない日記です

デスクトップパソコンが思った以上に生活を豊かにした

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年はアレですね。
パソコン!!

f:id:applelife:20150712201402j:plain


一昨年に買ったばかりのノートがすぐダメになってしまい、どうせまた場所とるだけだしスマホだけでいいや…と思いつつ去年一年を過ごしていた。


だが、去年の暮れ異動があり、パソコンで作業する仕事が9割となった。

社会人2年目になるのにパソコンスキルはほぼ0。
営業の時は紙に書く事とかの方が多くて気にした事もなかった様な細かい部分まで指摘される日々…どこかで勉強しなきゃここにはいられないという焦りが出てきた。

そんな感じでうだうだ過ごしていたら丁度ボーナスの時期がやってきた。
そして今年の6月にようやくパソコンの購入に踏み切ったのだ。


最初は部屋もあまり広くないし、場所とるからまたノートにしようと思っていた。

だが、色々な人と話すうちに「予算を高めに見積もれば良いノートもあるけれども、そこそこな金額で購入するなら端末にお金かけてデスクトップで買った方がいい」とアドバイスを受けた。

今回私はマウスコンピューターで見積もってもらった。(父作成)
①予算は10万以内。
②端末に一番力を入れて欲しい。
③office付属

で、いくつか作成してもらった。
金額は11万、15万、18万…って10万以下無いじゃん!!


これ以上安くならないのか、と聞いてみたところ「安くは出来るけど、これ以上安いと性能の保証が出来ない」との事だった。当たりはずれがある中でも、最低限のスペックを保てるカスタマイズにしたらこの金額になったらしい。

正直すっっっごく悩んだ。
友人たちは2万位で買ったとか7万だったとか言っている中で10万以上?違いもよく分からない私に10万以上出して分かるのだろうか。

1週間以上悩みに悩み、そして購入。


買って約半年、なくてはならないものになった。
メリットはこの半年で沢山見つかった。

①動画がいつでもサクサク
スマホで観れないサイトが見られるようになった
スマホだと優良なアプリが無料でいじれる
④ブログ更新が楽
⑤申請関連をスマホの小さい画面でしなくて済むようになった
⑥画面が大きいので見やすい

特に④は革命だった。
去年までの記事はほぼ全てスマホからの投稿となっている。(ノートだと重すぎて更新する事が出来なかった)
パソコンだと長文書いてても全然疲れないし、違う事しながら出来るから楽。

はてなブログってアプリだと他人の記事を観るというよりかは、自分の記事の管理がメインな感じで作られてるから、購読ブログ以外だと見づらい。
管理する分には最高だけど、閲覧するときはパソコンの方が好きかな。

パソコン買うの初めてじゃないのに、こんなにも便利なものなんだって気が付いたのは使い方が色々生まれてきたからなのかもしれない。


後、半年いじってた(遊んでただけ)お陰なのか、会社で「かなり資料作成とか良くなっててビックリした」とのお褒めの言葉をいただきました!!

なんなの?最近褒め殺し週間なの?(嬉しい)


もうすぐ冬のボーナス。
今回は既に使い道決まってるものでして。

iphone 6s買います♡

ああー楽しみすぎい。



あ。両親にもプレゼント買わなきゃ。
どうしよう、昨日行った焼肉屋さん(同期会)のお肉めっちゃジューシーで美味しかったからそこで食事でもいいな。

自分のプレゼントばっか考えてた。
うーん、なにがいいかなー。