世渡り下手の人生

なんでもない日記です

24なのは見た目だけ?


2週間位前からかな?
歯に良くわからない痛みが走るようになった。

柔らかいものでも噛むと痛いといった状態。
で、ずっとほったらかしにしていた。(行く時間なかったんだもん)


一昨日が一番辛かった。
噛むと痛いので豆腐とかリゾットとか柔らかいものを中心に食事をして誤魔化していたのだが、上司との会食がなんと肉料理オンリー。

「最近あんま食べてないっしょ?たんまり食え!!」
うれしいです。とってもいたいです。

それでようやく歯医者に行く気になった。


歯医者は最後おやしらずを観てもらって以来だから1年ぶり。
生まれてから虫歯というものにかかったことがないので、歯医者に通う事はほぼない。
行っても大体抜歯関係。(乳歯が抜けないとか)

で、先生に事情説明。
「歯というか歯茎というか…噛むと痛いんです」
「あー・・・歯周病だね」

えっ


先生によると
*右奥歯の1本だけがやたら汚れてて炎症を起こしている
*その歯の歯周ポケットがかなり深い

歯周ポケットは誰にでもあるけど大抵は1mmなんだって。
私は4mm以上あるらしいWWW

24歳、両親よりも早く歯周病を経験することになりました。
みっともなさすぎて泣けてくるわ。


対策としては
*柔らかい歯ブラシで根本まで磨く
*歯ブラシは水に濡らさずたっぷりと歯磨き粉を付けて磨く

口の中を清潔に保つことしかないみたい。私はもう予防ではなくなってしまったので、歯茎の炎症止めを3食後に飲んでおります。


割と利き手の方の奥歯がなりやすいみたいです。
私は幸い1本だけで済んだけど、中には全体通してなる人ととかもいるし、酷いと歯の根元から溶け出して歯が抜けたりするみたい('_')

うー気を付けよう。
来週なんか同期で焼肉行くとか言ってたからそれまでに噛めるくらいには治す!!