世渡り下手の人生

なんでもない日記です

油断大敵


1週間ぶりの更新。
どうも忙しかったりするとパソコン開く機会がないもので(´・ω・‘)


今週は待ちに待った?健康診断が行われた。
まず一番最初に行われてたのがおなじみの身長/体重の測定。

最近会う人会う人に太ったと言われていた。


マジでかなり太りました。
いやもう自分でもビックリ。

太ったって言われた時期に一度測定はしていた。その時はこんなに増えていなかったので、その後に太ったんでしょうね・・・(・_・;)油断や


測定の後に自室に戻った際に「太ってました・・・」と、お向かいの先輩に報告した
先輩「この部門に来て痩せた人なんていないよw」と元も子もないお言葉

基本的にやりとりは全て電話かメール、食事も中で済ませることが多いので基本椅子から一日通して動かない事が多い。
他の会社の文化が分からないからなんとも言えないけれども、ウチの会社はすぐ見える距離(歩いて30秒位)の所に座っている人にも内線鳴らしてしまうのでそれすらも動かない。(お互いに画面見ながら会話したいからなんだけれども)

そりゃ太るわ、消費してないんだから。

残業も営業と比べて長くなったので帰りも遅くなった。
夜10時過ぎに夕食を食べ、消化してから寝たいので大抵2時過ぎになってしまう。



正直、私は食事制限というものをしたくない。
ここまできてまだ言うかと言われそうだが、食べるの我慢してストレスになる方が食べちゃうから反動デカいと思うし・・・。

まず生活リズムを見直すところからスタートした。
調べてみた所「夜更かしすると太る」ではなくて「寝不足だと太る」が正しいみたい。社畜で朝早く夜遅い生活している人の方がどんどん太るって事ですか、辛い世の中です。

学生の時は若いから太らないって思ってたけど、いつも昼過ぎまで寝てたからか。
最低でも6時間は寝ないとダメらしいので、逆算すると12時には布団に入らないといけなくなる。


なので今週から12時には寝よう!!と決めたのはいいが、まだ一日も実行できていない。今まで2時に寝ていた人間がいきなり改めるのは難しい(´・ω・‘)

今は「前の日よりも早く寝るぞ!」作戦実行中で、前日寝た時間よりも1分でもいいから早く寝るようにするっていう方法でなんとか12時50分まできました。


ご飯も食べないという選択肢は絶対に選ばないけれども、残業で遅くなってしまった日は、消化が早く軽い物を食べるか、帰宅時間が長いので会社の近くで済ませるかにした。

後、寝不足の時程ドカ食いしやすくなるらしいので、やっぱ就寝時間を早めていくのが食欲を少なくする近道なのかもしれない。

会社でもカップコーヒー自販機で買うときは砂糖なしにしてる←悪あがき



この改善でうまくいかなかったら・・・次の一手を考えます。
まずは就寝時間を12時まで持って行かなきゃ!!