世渡り下手の人生

なんでもない日記です

SW1日目


今日から夢のシルバーウィーク。
ゴールデンウィークよりシルバーのが長いっていう。


今日は敬老の日よりも2日早いけれど、祖母に会いに埼玉県熊谷市まで。

もう朝から色々と大誤算だった。
昨日、会社の飲み会で夜遅くまで騒ぎ、そして終電にて帰宅。
今日は華麗に寝坊を決めた。
さすがに昼前に母に「いい加減起きろ!!」と、すんません(´・ω・‘)


で、ようやく支度して昼過ぎに出発した。
だが熊谷に近づくにつれて渋滞が酷く、遂には青信号なのに動かなくなってしまった。

前の方に行って原因判明
例の殺人事件の現場検証ずっとやってるのね・・・。道路は完全に封鎖されていて、一方通行状態になっていた。
左側の住宅街に入れる大きい道路規制って近隣住人の方々はさぞ大変だと思います。
んで、そこから真っ直ぐ進んでいくとマスコミだか刑事だかが数メートル刻みに立っている。
その少し走った先に熊谷警察署が出てくるのだが、駐車場は中継車でいっぱいだった。


やっとで祖母宅到着。

お正月以来の再会なので半年以上前になる。
第一声は「太ったねえ」
久々の孫に対する言葉がそれかーい。

健康オタクの祖母からすると私の体系が許せないらしく
①朝は6時に起きてラジオ体操
②肉よりも野菜を沢山食べる
③2時間以上は歩く
④10時には寝る
他にも3食毎日同じ時間に食事とか、ライザップに通えとか色々言われたけど無理だから、無理だからね。

母に至っては「そんな生活ばかりしていると認知症になるよ!!」と言われていた。
70代の祖母に認知症を心配される40代の母、何とも言えない図だった。


ズケズケ遠慮のない物言いの祖母だけれども大好きです。
月曜日に敬老の日の宅配送ったから午前中家にいてねって言えばよかったな。

 

【京はやしや】 抹茶 生千代古齢糖ケーキ

【京はやしや】 抹茶 生千代古齢糖ケーキ

 

 

我ながら美味しそうなもの送ったなと
自分用にも頼みたかったんだけれども高いしね(・・;)
また機会があったら買ってみよう。




シルバーウィーク1日目でした。
明日は何処へ行こうかな、埼玉?神奈川?東京?千葉?

天気良いみたいだから遠くまで行こうかな。