世渡り下手の人生

なんでもない日記です

未来に向かって舵を切る-byサカナクション


最近、定期預金を始めた。

というのも今年で24歳になる今、将来をぼんやり考える様になってきたのだ。

①この仕事をそのまま続ける
②辞めてやりたい事をやる
③マンション買う購入資金用意
④老後の資金を少しずつ用意する
⑤婚活??
⑥差別のない海外へ!!

色々考える所はある。
しかし、自由になる上で弊害があるのをふと思い出した。
奨学金が残っている!!

因みに借りた額は180万円。
大学3年の内定決まった時から少しずつ返しているが、それでもまだ160万以上残っている。
これは完済しないと連帯保証人に殺される(´・ω・`)

更に第2種奨学金と言って利子付き(1種は無利子)のタイプを借りている。
(∩❛ڡ❛∩){利子ったってたかが奨学金でしょ?
なーんて甘い事考えていた。

しかし冷静になって計算すると
1回1万×180回払い
→利子込み1回11780円
この利子1780円を完済まで払うと
→1780×180=320800円

…は?さんじゅうにま(ry

つまり、真面目に180回払いにすると最終的に210万以上の支払いとなるのだ。
金利だからって舐めてたが、借金は借金。しっかり取るとこ取られてるって話。


だからこそ少しでも前倒しして返したい。その後に自由を手に入れたって遅くないのだから。

今期4月からの目標:奨学金の早期完済!!


さあ明日からも頑張ろう٩( 'ω' )و