世渡り下手の人生

なんでもない日記です

日常の口癖は「だるい」、けれど心の中の口癖は「頑張る」

営業って本当に大変です。いやそんなの始める前から分かってたことだけど
私は全国を相手に営業をしているのですが、地域によって人柄が違うから合う合わないがホント凄い(´・ω・`)


ここ数ヶ月営業やってて
  • 方言
  • 人間性
  • 環境
  • 経済力
  • 気候
これホントに関係あります、ガチです。
8割の県には営業しましたが、絶対に取れない県、凄く話しやすい県別れてきました


個人的にですね…東北はちょっと苦手…(・_・;
いや、凄く人柄はいいのですが、言葉が理解できない\(^o^)/
東北の人って寒いからあんまり口開けないで短く済む言葉で方言ができてるんですって小学校の時に自由研究で調べてました。

誰か方言版スピードラーニング出してくれ、頼む。



一流の営業マンとか見てるとね、その地域一つ一つの特徴よく知ってるんですよ
だから地元トークで取りいるのがうまい!
なので私の顧客は私の地元ばっかりです←
今はそれでもいいけど、いずれ困りますからねー…少しずつ各県の事を調べていかな(`・ω・´)



とりあえず来週は国試控えてるし家で大人しく勉強するか…お菓子作るか…(^ω^)←←←←←←←
うん、少しずつ頑張りますw