世渡り下手の人生

なんでもない日記です

常にハンドミキサーが物置の奥にあるから使えない我が家

今日はバレンタインの準備をしてました
今年は!なんと!!手作りです!!

いや毎年手作りではあるのですが、横着して無印とかLOFTで売ってるお菓子キットで作ってるのでなんちゃってみたいな?そんな感じでした
今年は1からやっちゃいました(≧∇≦)



テーマはパウンドケーキです
まずはクックパッドでレシピググり
この方のを参考にしました。


まずは薄力粉をベーキングパウダーと塩を入れて振るいに
f:id:applelife:20140214000045j:plain
まさかの粗塩しかない、振るい通らないって
案の定通らず後からすり潰しました。
f:id:applelife:20140214000203j:plain
これで粉は完成


さてバターを混ぜて…
f:id:applelife:20140214000311j:plain
常温に戻しておくのを忘れてました(^ν^)
チョコじゃないから湯煎は無いはずなのに 泣

溶けたバターに砂糖を混ぜます
f:id:applelife:20140214000433j:plain
自分で砂糖の量を測りながら驚愕
ケーキってこんなにお砂糖使うのね(*_*)
これをまーぜーて
f:id:applelife:20140214000545j:plain
なんかバニラアイスみたいになってきた
この後溶き卵→粉を入れて準備ok


でもなんかバレンタインなのにプレーンじゃ物足りないので
f:id:applelife:20140214000743j:plain
今回はこのメープルチップを入れました
焼くと溶けて中でジャムになるという優れもの。
コーヒーショップのカルディで170円でした

これをまーぜてー
f:id:applelife:20140214000932j:plain
金型へ!
この金型は料理道具で有名な合羽橋で購入、業務用らしいですよ(^∇^)
バター薄く塗るだけでポンって取れるんです


そして170度で15分オーブンで
1度取り出して真ん中に切れ目を入れて再び160度で20分加熱しました。
f:id:applelife:20140214001331j:plain
いええーーーい^o^^o^^o^^o^
見た目バッチリでした!


ちなみにさっき父にはあげたのですが、ちょこっとだけ味見させてもらいました。
サクサクふわふわ!!我ながら大成功でした。またメープルがいい感じに溶けてるんだよなー(=´∀`)



今度は自分にも作ろうっと( ^ω^ )

明日は雪のようですが会社はやってくるのですよねー(´・Д・)」

気合い入れて通勤します!